オニヒトデ駆除!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:3.0m 気温:18.5度

1ダイブ サクラグチ西
透明度:30m 水温:22.1度

2ダイブ サクラグチ西沖
透明度:30m 水温:22.1度

今日の石垣島は、またまた冬の天気へと後戻りして・・・・・曇り空のうすら寒い1日となりました。
むちゃくちゃ風が強いとか、とりたてて気温が低いわけではないのですが、なんか妙に寒く感じる1日でした。

本日はオニヒトデ駆除です!
サクラグチの西側のポイント2ヶ所を船2隻(ダイバー12~3名?)で駆除、正確な駆除数はわかりませんがだいたい200匹前後だと思います。
詳しくは明日の朝刊に出ると思います。

最近、ウネリのきつい日が続いたせいか、オニヒトデも奥まった場所に避難(?)しており、今日は駆除するのにてこずりました。
20cmオーバーのちょっと大きめのオニヒトデは、身を隠す場所がないのか食痕からかけ離れた岩の隙間や小穴の中に隠れてたり・・・・・

オニヒトデ

でも、いるんですよね~!
こいつら、いったいどこから沸いてきてるんでしょう・・・?
なんか、めげちゃいそうな気持ちになってしまうのですが、めげてしまったら更に大増殖するだけだからめげてる訳にはいきません!

そんな感じで、ウネリのあたらなそうな岩の影やくぼみでオニヒトデを探してたら・・・・・

ホワイトチップシャーク1

ホワイトチップを発見!
プイッと後ろを向かれてしまったので・・・・・

ホワイトチップシャーク2

正面に回り込んで激写!
ホワイトチップと言えども・・・・・目付きはやっぱりサメですね~!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集