う~ん・・・

ダイビングブログ

天気:曇り一時晴れ 風:北東~南 波:1.5m 気温:20度

1ダイブ サクラグチ東
透明度:20m 水温:-

2ダイブ サクラグチ東
透明度:20m 水温:-

今日の石垣島は、午前中は晴れ間も射していましたが、午後からは曇りがちな天気になってしまいました。
風はほとんど吹いておらず、海は穏かです!

本日はオニヒトデ駆除に行ってきました。
船4隻、総勢19名で駆除したところ、駆除したオニヒトデの数・・・・・

1024匹!

う~ん、どうなんでしょう?

オニヒトデ駆除

エントリーすると食痕だらけだし、日中から外に出てサンゴを食べてるオニヒトデもいれば、ひとつのサンゴに3匹・4匹のオニヒトデが集まってたり、オニヒトデが集中してる場所では手を付くのにもちょっと気を遣ってしまうくらいです・・・。!
こいつらが全て繁殖行動におよんだら・・・・・考えただけでもゾッとします。
水温の低い今のうちに、少しでもオニヒトデの数を減らさねば!

しかし、そんな考えとは裏腹に、最近のオニヒトデ駆除活動は向うべきベクトルがずれてるような気もしています・・・。
もう少し効果的な駆除の仕方はないのかと・・・・・駆除することはマイナスではないので駆除活動には参加してるのですが、なんとなく温度差を感じる今日この頃です。

ブログ動画 http://blog.livedoor.jp/tida2008/

オニヒトデを見つける様子をオレ目線(?)で撮ってみました!
ライブドアのブログに動画をアップしてるので、よかったらこちらのほうものぞいてください!

さっきから背中がゾクゾクして体も妙に軽くて風邪っぽい(?)ので、子供用カゼ薬シロップ(イチゴ味)を飲んで寝ま~す!
大人用カゼ薬&栄養ドリンクの組み合わせより子供用シロップのほうが効いてる気がするので、最近はもっぱら子供用シロップを愛用(?)しています!
甘くて美味しいってのもあるんですけどね~!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集