小春日和

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:2.0m 気温:24度

1ダイブ サクラグチ
透明度:16~20m 水温:22.4度

今日の石垣島は、ポカポカ陽気の春を感じさせる1日となりました。
が、こんな日に限ってノーゲストです・・・。

午前中はバタバタと雑用を片付けて、午後から用事でステディダイビングサービスのNさんのところに顔を出していろいろ話してたら・・・・・Nさんとふたりで、急遽(?)オニヒトデ駆除に出かけることになりました。

ちょうど1週間前の3月5日にお客さんとオニヒトデ駆除をしたサクラグチの東側のポイントに行こうとしたのですがウネリが大きかったので断念!
サクラグチのいつものハマサンゴの根にアンカーを打って泳げる範囲で探したところ、全部で38匹のオニヒトデを駆除できました。

駆除数だけで言えば減ってる気がするのですが、けっこう底ウネリがあったにも関わらず日中から外にでてサンゴを食ってるオニヒトデもいた(自分が見たのは3匹!)ので、まだまだ油断はできません!
ってゆーか、しつこくしつこく駆除を続けて、なかなかオニヒトデが見つけられないくらいになるまで絶対数を減らさないことには、結果のでない自己満足なだけのオニヒトデ駆除になってしまいます・・・。

この現状、どーにかならないんでしょうか?

サザナミフグ

オニヒトデを駆除している間、周りをチョロチョロしながらついてきてたサザナミフグ!
どこかの島みたいに、駆除したオニヒトデで餌付けしようかな?

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集