最高のダイビングびより!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:1.0m 気温:23度

1ダイブ 黒島ハナヒゲポイント
透明度:25m 水温:22.7度

2ダイブ 黒島V字ポイント
透明度:25m 水温:22.9度

3ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:18m 水温:23.1度

4ダイブ 石垣島東海岸
透明度:30m 水温:23.4度

今日の石垣島は、天気はいいし海も穏かだし・・・・・最高のダイビングびよりとなりました!

1本目はハナヒゲポイント!
今日の黒島の透明度は・・・・・微妙?
悪くはないのですが水にクリア感がなく、黒島にしてはちょっとガッカリです・・・。

ハナヒゲウツボ

お客さんとハナヒゲウツボのツーショット!
今日は2匹とも元気に顔を出してました!

2本目はV字ポイント!
ここも、いまひとつパッとしない透明度です・・・。

ファンダイビング

ドロップオフの中層を遊泳中!
これでブルーに抜けてたらもっと気持ちいいのですが・・・?

3本目はトカキンの根!
沖合いのポイントなのに、今日は波もウネリもなく夏の海みたいにベタ凪でした。

イソマグロ

今日はメーター級のイソマグロは現れず・・・。
代わりに、ツムブリとチビマグロの混成軍(?)がトルネード状に渦を巻いてました!

ウデフリツノザヤウミウシ

意外なところで見つけたピカチューウミウシ!
最近、妙にウミウシに目が合ってます。
神経を集中してオニヒトデを探している成果・・・・・なのかな?

今日は、ダイビング終了後の午後5時からオニヒトデ駆除に出かけてきました。
駆除ポイントは・・・・・

オニヒトデ駆除ボランティア

画面の263番 (24°19.269N / 124°11.289E)
ちなみに、243番が真栄里ケーブなので、着々と東に進んでいます!

参加者はステディダイビングサービスのNさん、ライオンフィッシュのYさん・Uさん!

4名1ダイブで駆除したオニヒトデ・・・・・58匹!

水深5mもないような浅瀬で多く見つかったので、リーフの中にも多数のオニオヒトデが流入してるんでしょうね・・・。
リーフ内は、喫水の深い上等号Ⅱだと厳しいし・・・・・初代上等号を整備して使えないかな?

5時スタートで、6時半には帰港の予定でしたが、帰ってきたのは7時前!
それから、数を数えて、片付けをして、畑にオニヒトデを置きに行って・・・・・う~ん、時間が足りない!
1日が28時間くらいに増えてくれないかな?

日中はマリンショップtaitaiとダイビングショップKUKURUも真栄里ケーブ周辺で自発的オニヒトデ駆除活動を行ってくれました。

駆除したオニヒトデ・・・・・68匹!

お疲れさまです!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集