太陽は・・・?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南東 波:1.0m 気温:22.5度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:22.4度

2ダイブ 御神崎南イッテンゴ
透明度:18m 水温:22.4度

3ダイブ 石垣島東海岸
透明度:30m 水温:23.6度

今日の石垣島は、緩やかな南風が吹き海は穏かなのですが・・・・・薄雲の広がる曇り空で、なんだか妙に寒く感じる1日でした。

1本目はミノカサゴ宮殿!
今日は久し振りにナポレオンが登場しました!
バラフエダイと一緒に中層をグルグル旋回してたのですが・・・・・なにか意味があるのでしょうか?

モヨウフグ

深場の根では、モヨウフグがホンソメワケベラにクリーニングされてました。
気持ちよさそうだけど・・・・・マヌケ面ですね!

2本目はイッテンゴ!
御神崎の南側は、まだオニヒトデの被害が出ておらずサンゴがキレイです!
と、思っていたら・・・・・1匹発見しちゃいました。
その場で駆除したのですが、ここも時間の問題っぽいですね!

イソハゼの1種

ガレ場で発見!
イソハゼの一種でしょうか?

インターネットウミウシ

インターネットウミウシ?
パイナップルウミウシの白バージョン?
この類のウミウシは・・・・・よく分らん!

テンテンウミウシ

テンテンウミウシ!

今日も5時から自発的オニヒトデ駆除をしてきました!
本日は自分ひとりでの駆除活動です。

駆除ポイントは・・・・・

24°19.304N / 124°11.493E

モロに真栄里ケーブです!

1名1ダイブで駆除したオニヒトデの数・・・・・57匹!

オニヒトデ駆除ボランティア

一応、証拠写真も写してきました!

ブログ動画 http://blog.livedoor.jp/tida2008/

あっちにもこっちにもオニヒトデの映像で~す!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集