行き当たりばったり2ダイビング!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東~東 波:3.0~1.5m 気温:21.5度

1ダイブ 石垣島東海岸
透明度:25m 水温:22.8度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:22.8度

今日も石垣島は、曇り空のパッとしない天気です・・・。
が、昨日に比べると寒さは和らぎました。

今日は色々と用事があったので、海はお休みの予定をしてたのですが・・・・・午前中は時間が空いてることに気付き、急遽オニヒトデ駆除へと出かけてきました!

駆除ポイントは・・・・・

24°19.272N / 124°11.376E

本来なら東へと進むところですが・・・・・真栄里周辺は半端じゃなくオニヒトデの数が多かったので、3月25日と26日に駆除したポイントの中間地点を再度駆除してきました!

オニヒトデ駆除ボランティア

画像に書き込んである数字は、オニヒトデの駆除数を参加者の人数で割ったひとり当たりの平均駆除数です。
参加者はライオンフィッシュのIさん・Rさんと自分の3名!

3名1ダイブで駆除したオニヒトデ・・・・・103匹!

これくらいの数じゃ驚かなくなってる自分が・・・・・なんだか怖いです。

午後からは到着されたお客さんを迎えて大崎ハナゴイリーフでビーチエントリーしてきました。
ちなみに、エントリー時刻は・・・・・3時50分です。

コブシメの産卵

コブシメは今日も産卵中でした。
しかも、遅い時間だったため貸切りで産卵シーンを堪能!
今日は7匹のコブシメが集まっていました。

ブログ動画 http://blog.livedoor.jp/tida2008/

コブシメの産卵シーン&ツートンカラー(?)のオスです!

サンゴ礁

大崎の浅場(イノーの淵)のサンゴです。
午前中はオニヒトデ駆除で食痕だらけのサンゴを見てたので、無傷でキレイなサンゴがやけに嬉しく感じました。

/ / / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集