マンタ調査1

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:2.0~1.5m 気温:23度

1ダイブ 黒島
透明度:30m 水温:23.7度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:23.8度

今日の石垣島は、曇り空のパッとしない天気です。
寒いってほどでもないのですが、ダイビングの後は温かいお湯がまだまだありがたく感じます。

今日は、小浜島マリンサービス異島のイトウさん主催のマンタ調査に参加させていただきました。
今回は自分だけではなく・・・・・上等号Ⅱも一緒に参加で~す!

1本目は新たなるマンタポイントを探して黒島のアウトリーフに!
過去に何度かマンタが目撃されていて、エントリーしたときもいい感じに潮が流れていたのですが・・・・・残念ながらマンタの姿は確認できませんでした。

2本目はマンタスクランブル!
今回のマンタ調査の目的を達成するため、大きなウネリを乗り越えてやってきたのですが、先にエキジットしてきた周りの船からは暗~いオーラが・・・?
嫌な予感的中の不発でした!

乱舞のあとの不調の時期に突入してしまったのでしょうか?
それにしても、マンタのでないマンタスクランブルは・・・・・ホントに寒~く感じます。

アカテンイロウミウシ

岩の陰にポツンと隠れていたアカテンイロウミウシ!
ブログタイトルがマンタ調査なのに写真がウミウシってのも・・・・・なんだかなぁ?

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集