ダイビングボートの燃費向上のために!

ショップ&ボートブログ

天気:曇りのち晴れ 風:北 波:4.0~3.0m 気温:22.5度

今日の石垣島は、午前中は薄曇の天気でしたが午後から晴れてきました!
昨日に引き続き、北風がビュンビュンに吹いてます・・・。

今日は、ゴールデンウィークに備えて上等号Ⅱを陸揚げして船底掃除をしてました。
高騰している燃料代(重油ですら99円!)を少しでも抑えるための燃費向上作戦!
庶民レベルでのささやかな企業努力ってやつでしょうか?

とは言え、陸揚げ用のデリカは昨年の12月から車検切れの状態(車検を通すか買い換えるか4ヶ月も思案中!)なので、クマさんのダイビングショップのアカガワさんに手伝ってもらっての陸揚げ作業となりました。
スタッフ総出のお手伝い、ありがとうございました!

ダイビングボート

陸揚げした上等号Ⅱ!
こーやって写真に撮ってみると、船底のよごれがあまり目立ちませんが・・・・・肉眼で見ると、藻とかなんだかよく分らない水中生命体(?)とかで凄いことになってます。

真鍮製シャフト1

もはや、材質がなんなのかさえわからない状態のシャフトとペラ!
これじゃ燃費も悪くなるよな・・・・・上等号Ⅱ、ゴメン!

真鍮製シャフト2

サンポールとブラシで汚れを落とすとこの通り!
船底塗料まで塗ってると乾かす時間がなくなりそう(もちが悪くなる!)なので、今回の陸揚げ作業はここまで!
明日は船を下ろして、オイルやフィルターなどのエンジン関係の整備の予定です。

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集