ついに到達!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北東 波:1.0m 気温:26度

1ダイブ 石垣島東海岸
透明度:30m 水温:25.7度

2ダイブ 石垣島東海岸
透明度:30m 水温:25.9度

今日の石垣島は、晴れの気持ちのいい天気です!
風もほとんど吹いておらず海はベタ凪です。

今日はサンゴ研究家のUさんとオニヒトデ駆除に出かけてきました。

1本目の駆除ポイントは・・・・・

24°19.509N / 124°12.006E

オニヒトデ駆除ボランティア

ついに、宮良湾の入り口に到達しました!
当初の予定では、2往復目(あわよくば3往復目?)に入ってるはずなのですが・・・・・自然相手なので、なかなか予定通りにコトは進みませんね!

GPSにポイントを打ちながらの自主的ボランティア活動は3月15日にスタートしたので、サクラグチから宮良湾の入り口までの東海岸を駆除するのに約40日かかりました。
実際に駆除に出れた日は11日、駆除したポイントは17ケ所なので、協力者がもっと多く集まれば3往復できてたかもしれません・・・?

2本目は、最初に駆除をはじめたサクラグチを出てすぐの場所に戻って、2度目の駆除活動となりました。

2名2ダイブで駆除したオニヒトデ・・・・・90匹!

ヒラムシ

オニヒトデ駆除中に見つけたキレイなヒラムシ!
名前は分らない(調べる気がない?)のですが、年に何回か目にします。
南国っぽい暖色系の色合いが、けっこう気に入ってます!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集