人混みを避けて・・・

ダイビングブログ

天気:曇り 風:東 波:1.5m 気温:25度

1ダイブ 野原ガーラの根
透明度:25m 水温:25.0度

2ダイブ 高那タッチュー
透明度:18m 水温:24.9度

3ダイブ マルヒポイント
透明度:15m 水温:25.0度

今日の石垣島は、午前中は薄曇り、午後からは小雨もパラついたりの天気でした。
天気予報によると、今日の夜から明日にかけて天気も崩れてきそうです・・・。

本日はT&Mの元祖快速艇SOE号に乗合いで潜ってきました!
ゴールデンウィークの人混みをさけて向った先は・・・・・西表島!
ズバリ、大物狙いのダイビングです!

1本目はガーラの根!
エントリー早々、グルクン系の群れがぐっちゃりで期待感が高まります。
根の先端まで移動すると・・・・・80cmくらいのガーラ(ホシカイワリ?)が10匹くらいの群れでグ~ルグル!
深場にはナポレオン、中層にはイソマグロ! (どっちもやや小振りだったけど・・・)

極めつけは・・・・・

マンタ

マンタの登場で~す!

根に沿ってゆっくり泳いでいきました。
思わぬところでマンタにも会えて・・・・・大満足です!

ブログ動画 http://blog.livedoor.jp/tida2008/

ノバルのマンタの動画はこちらで~す!

2本目はタッチュー!
ヨナラ水道で潜る予定でしたが、アンカーを落としてみると流れがガンガン・・・・・予定を変更して高那でのダイビングとなりました。

中層には、ウメイロモドキやクマザサハナムロ・ササムロが群れてなかなかいい感じなのですが・・・・・大きい系は現れず!
う~ん、ちょっと残念でした。

3本目はマルヒポイント!
リーフ近辺で、とっておきの丸秘ネタ(?)を楽しんだ後は、浅場のアナサンゴモドキ地帯に移動して・・・・・

コブシメの産卵

コブシメの産卵ショーの観察!
オス・メス合わせて14匹のコブシメが集まってました。
大崎より凄いかも・・・?

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集