ご馳走の季節!

ダイビングブログ

天気:雨のち晴れ 風:南 波:1.5~1.0m 気温:27.5度

1ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:20m 水温:25.1度

2ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:20m 水温:24.5度

3ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度:20m 水温:25.5度

今日の石垣島は、朝のうちは雨が降ってたのですが、出航する頃には雨もあがり、お昼過ぎからは晴れてきました。
夏を思わせるようなベタ凪の海です!

本日は、てぃだオープン以来のコアなリピーターさんと、名蔵湾でどっぷりディープ(?)なダイビングを楽しんできました。

チョウチョウウオの群れ1

ここ3日ほどサンゴの産卵が続いてたせいか、根の周辺のいたるところにチョウチョウウオが集まってサンゴの卵を捕食していました。
目の前で、食うもの食われるものの弱肉強食の過酷な世界が繰り広げられているのですが、チョウチョウウオの黄色い身体がヒラヒラと舞う姿は、うっとり見とれてしまうほど美しいですね!
なんか、見てるだけで楽しい気分になってきます!

チョウチョウウオの群れ2

石垣島では、単体もしくはペアでしか見かけることのないスダレチョウチョウウオも群れ(と言っても10匹ほどですが・・・)を作っていました。
個人的には、本日一番のヒットです!

記念ダイブ

2本目のデビルドロップでは、お客さんのイソピーさんが・・・・・

てぃだで100ダイブ!

の快挙(?)を成し遂げました!
おめでとうございま~す!

と、思っていたら・・・・・ダイブ数の数え間違いで3本目のマッシュルームがてぃだで100ダイブだったことが判明・・・。
まぁ、どちらにしても、おめでとうございま~す!

アカテンイロウミウシ

足(?)の部分まで赤い点々があるアカテンイロウミウシ!
作りが細かいですね~!

ユキヤマウミウシ

意外と大きくなりすぎてて可愛くなかったユキヤマウミウシ!
黒い部分が溶岩っぽく見えるので、自分的には「雪山」よりも「火山」って感じがします。

サフランイロウミウシ

インドカエルウオの幼魚を探してたらたまたま見つけてしまったサフランイロウミウシ!
色もサイズも似てるのでこっちの画像を載っけちゃいます!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集