大崎2往復!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北西 波:1.5~1.0m 気温:27度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:16m 水温:27.3度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:16m 水温:27.2度

今日の石垣島は、曇り空のパッとしない天気でした。
朝のうちは水面もバシャついていたのですが、お昼くらいからは海も穏かになりました。

1本目はミノカサゴ宮殿!
午前中は乗合いのショップさんだけだったので、自分は中途半端に空気の残ったタンク(120くらい?)を背負って「沖の根」の偵察に行ってきました。

ゴールデンウィーク前くらいは、スカシテンジクダイの子供が増えて賑やかになりつつあったのですが・・・・・またまた小魚が激減!
寂しい雰囲気になっていました・・・。

小魚が減ってしまう直接の原因は・・・・・

ハナミノカサゴ

根に住み着いてるハナミノカサゴや・・・・・

カスミアジ

根の周辺を泳ぎ回ってるカスミアジが、食ってしまうからなのですが・・・・・なんと言うか、もう少し計画的に行動できないんですかね~!
魚だから仕方ないけど、自分で自分の首を絞めてるような・・・?

寂しくなった根を見てると、今の石垣島の状況とダブってしまうのでした・・・。

ダイビングショップ1

昔からの石垣島のダイビング屋さんとか、
石垣島のショップから独立したダイビング屋さん!

ダイビングショップ2

よそから来ていきなりお店を始めたダイビング屋さん!

現在の資本主義のシステムだとこれで正解なのですが・・・?
どっちがどっちって訳ではなく、どちらのグループにも島を食い物にしてるだけの輩はいると思いますが・・・・・石垣島のダイビング業界がこの根のように寂しくならないことを祈ります。
まぁ、ダイビング業界だけに限った話ではないんですけどね!

アカモンガニ

日中堂々、リーフの上を歩き回っていたアカモンガニ!
よく見ると、目がハート型で可愛いです!

午後から到着のお客さんを迎えて再出航!
再び、ベタ凪の大崎へと向いました。

体験ダイビング

ややお年頃(?)な男性3名の体験ダイビング!
童心に帰って、ロクセンスズメダイの群れと戯れていました。
今日のビールは、きっと美味しいはず!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集