川平遠征!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西 波:2.5m 気温:31度

1ダイブ 大正ロマン
透明度:22m 水温:27.2度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:27.6度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:27.6度

今日の石垣島は、ピーカンの夏のような天気です!
南風は少々強めに吹いてるのですが・・・・・天気がいいので許せちゃう!
あまりに気分がいいので、今日は川平方面まで足を伸ばしてのダイビングとなりました。

1本目は大正ロマン!
於茂登岳からの吹き降ろしの風はビュンビュン吹いてますが、潜ってしまえば水中は穏かです。

ゴマアイゴの群れ

アーチを抜けた砂地ではゴマアイゴの群れと遭遇!
ピューっと逃げてくわけではないのですが、一定の距離を置いたままなかなか近寄らせてくれません・・・。

スカシテンジクダイ

パッチリーフではスカシテンジクダイ&ウスモモテンジクダイが群れていました。
これから夏にかけてが楽しみです!

いや~、しかし、荒川の海から見える景色(吉原集落)はすっかり変ってしまいました。
7~8年前は牛小屋がふたつと給水タンクくらいしかなかったのが、今では住宅(店舗?)だらけに・・・・・なんか、来るたび増殖してる気がします。
自然の風景に溶け込まない建造物は、見てて違和感を感じますね!

2本目・3本目はマンタスクランブル!
今日は東から西になかなかいい感じ(?)に流れてました。
水はキレイです!

「キンニクンの根」では4匹のマンタがホバリング!

マンタ1

はじめのうちは、ダイバーも多かったのですが・・・・・

マンタ2

好位置をキープ!
かぶりつきでマンタ撮影です!

マンタ3

頭上通過も数え切れないくらいしてくれました。
ちなみに後半は、うちの船の貸切りでしたよ!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集