貸切りマンタ!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西 波:1.5m 気温::31.5度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:28.8度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:28.3度

今日も石垣島は、ピーカン・ベタ凪の最高のダイビングコンディションでした!
ただし、島の南側は台風の影響でウネリが出始めています。

今日も自分はオープンウォーターの講習です!
昨日に比べて水中にも慣れてきたので、今日はマンタスクランブルでの講習となりました。
石垣島ならではの贅沢なダイビング講習でしょう!

しかし、みんながマンタを見てるところで、万が一にもお客さんが急浮上・・・・・なんてことがあってはいけないので、始めはメインの場所から少し離れたダイバーがあまり来ないエリアでスキルの練習!
スキルが終了したところで、中性浮力を取って、マンタのよく出るエリアまで泳いで移動してマンタ観賞を楽しむことにました。
泳ぐ練習にもなるし、ファンダイブの感覚を掴む練習にもなるし・・・・・ある意味、実戦的な講習でしょう!

「キンニクンの根」の前でしばらくマンタ待ち!
はじめはダイバーも2~3組しかいなかったのですが、時間の経過と共に段々とダイバーの数も増えてきて・・・・・ふと周りを見るとダイバーだらけ!
この状況でマンタが現れても、水中は凄い状態(?)にもなりかねないので、自分たちはご遠慮させていただき動けるうちにさっさとエキジットしました。
そんなわけで、1本目は不発です!

自分たちがエキジットして、20分くらい経って(12時過ぎ!)からマンタが現れたらしいのですが、20隻前後(Max22隻!)の船が常に出たり入ったりを繰り返していたので、ランチを食べながらもう少し空くまで長めの水面休息をとりました。

海も穏かだし天気もいいので、船の上での休憩時間がとっても心地いいです!
緩~く吹いてる潮風がマジに気持ちいい・・・・・いや~、いい季節ですね~!

2本目は2時前のエントリー!
お昼くらいに現れていたマンタ(2匹)はすでにいなくなっていましたが、しばらく待ってると別のメスマンタが現れてくれました。

貸切りで~す!

正確には、途中からマリンサービス異島のイトウさんチームも現れたのですが、イトウさんの動きをみてるだけでマンタのガイドの勉強になるし、なによりもマンタへのアプローチの仕方が美しいので・・・・・イトウさんは別格ですね!

60分くらいマンタを楽しんだ後、講習のお客さんを先に船上へとエキジットさせて、自分はフィッシュアイのお客さんとマンツーマンで再エントリーです!

マンタ1

ガイドによって好みは様々でしょうが、自分の好みの観賞パターンは、マンタのコースを読みながら先回りして(もちろん、マンタが嫌がらないように!)息を殺して岩影に身を潜めて・・・・・正面からマンタ接近・・・・・頭上をスレスレで通過・・・・・このパターンがたまらなく興奮します!
今日のダイビングはまさにツボ・・・・・しや~、しびれましたね~!

マンタ2

マンタ接近中!
大きめ(4mくらい?)のメスマンタだったので、近くに来ると大迫力です!

マンタ3

低空飛行で根の周辺を徘徊してくれたので、いつもとは違った面白いアングルで写真が撮れたのでは?

ユメウメイロ

ダイビングが楽しいと、船の下に群れてたユメウメイロすらもキレイに感じました。
天気がよくて水中が明るかった・・・・・ってのもあるんですけどね!

マンタ4

たまたま、お客さんのストロボが発光した瞬間にシャッターが合ったみたいで、タイミング的に面白い写真なのでおまけで載せてみました。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集