今日も元気に3ダイブ!

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:北~北東 波:4.0~2.0m 気温:19度

1ダイブ 宮良トカキン曽根
透明度:30m 水温:23.0度

2ダイブ 宮良V字ポイント
透明度:20m 水温:22.3度

3ダイブ 宮良カスミの根
透明度:25m 水温:23.2度

今日の石垣島は、晴れの気持ちのいい天気になりました!
最高気温ですら19度しかないのに、太陽が出てるだけで暖かく感じます。
風も弱まり海も穏かになりました。

今日の海の状況だと潜る場所には苦労はしないのですが、昨日の天気(激寒!)を考えると、竹富南や大崎・名蔵は恐ろしく水温が下がってそうなので、水温23度台をキープしている宮良で3ダイブしてきました。

昨日に引き続き水はキレイです!
2本目だけ、最干前の時間帯だったので、外気に冷やされたリーフの冷たい水と外洋の温かい水がブレンドされて・・・・・水温も22度台まで下がってました。

カクレクマノミ

宮良エリアは、カクレクマノミも採取されずに(?)たくさんいました。
この可愛さは永遠のアイドルですね!

と、ここまではよかったのですが・・・・・

1ダイブ目に駆除したオニヒトデ15匹、2ダイブ目は1匹、3ダイブ目は17匹!
昨日は3匹しか見かけなったのでちょっと安心してたのに・・・・・今日は日中から堂々と姿を現して、サンゴを食べたり移動したりしてました。
きっと、海が荒れてるときは岩影に隠れてたんでしょうね!

オニヒトデ

深度に注目!
深場からモソモソと這い上がってこようとしています。
ウネリの影響の少ない深場に移動して身をひそめてたんでしょうか?

で、本日もオニヒトデに刺されました!

まずは、1ダイブ目に駆除してるときにチクッ!
水中で毒を搾り出したので痛みもすぐに引きました。

つぎは、3ダイブ目に駆除してるときにもチクッ!
しかし、このときは、オニヒトデを切り刻むのに精一杯で「後から搾り出せばいいや!」と横着こいてたら・・・・・
(刺されたトコが痛いのは慣れっこになってます!)

しばらくすると股が痒い・・・。

もうしばらくするとオデコが痒い・・・。

さらに背中も痒い・・・。

これは明らかに、全身に蕁麻疹がでるときの初期症状っぽい?

オニオヒトデが原因ではないのですが、過去にも2度ほどアナフィラキシーをやらかして医者から「次は死ぬ!」と言われてるので、「気のせいであってくれ!」と祈りつつ、ダイビングを終え船に上がって鏡を見ると・・・・・

アナフィラキシーショック

しっかり出てる!
この後、トイレに入って股間を見たら、お腹にも股間にもしっかり出てました!

とりあえず、この先どうなるか分らないので、意識のあるうちにエンジンをかけてアンカーを上げて急いで帰港!
港に向け船を走らせてる間も、瞼の裏側やわき腹・頭皮・耳の穴の中にまで痒みが広がってくるし、風があたるだけで全身がムズムズしてもうたまらん!

無事に帰港して、後片付けをして、嫁さんにお客さんを送ってもらって、そのまま病院に行こうと思ったのですが・・・・・

その前に毒を薄めよう!

港の自販機でアクエリアスの500mlを2本(1リットル)買って速攻で飲みました。
ちょっと落ち着いた(気がした?)ので、お店でシャワーを浴びてから病院に行くことにしてとりあえずお店へ!

さらに、コンビニでアクエリアスの2リットルのペットボトルを買ってきて、自然の摂理でトイレを何回も往復してたら、痒みがひいてきた気がする?
結局、休日診療になるので病院には行かないことにして・・・・・今に至る!

今現在、ペットボトルをさらにもう1本追加して、計5リットルのアクエリアスを飲み終えたところです・・・。
こんなんで大丈夫なのか・・・・・結果は明日のブログで!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集