援軍登場!

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北 波:4.0m 気温:16度

1ダイブ 宮良V字ポイント
透明度:22m 水温:20.6度

2ダイブ 宮良カスミの根
透明度:18m 水温:22.6度

今日の石垣島は、またまた寒波がぶり返して・・・・・寒~い1日となってしまいました。
北風もまたまた強めに吹き始め、海は波が高い状態です・・・。

今日は宮良で2ダイブです!
リーフに近いポイントでは、浅場の冷た~い水が流れ込んでサーモクラインになっていました。

本日も、したいわけではないんだけど・・・・・日中から目に付く場所に現れてるので、ガイドをしながらオニヒトデ駆除もやってました。
1ダイブ目は1匹、2ダイブ目は5匹のオニヒトデを駆除しました。

で、刺されないように細心の注意を払いながらオニヒトデを切り刻んでいると・・・・・

サザナミフグ

サザナミフグが現れてオニヒトデの残骸をパクパク!
心強い援軍の登場でした!

オニヒトデを食べるサザナミフグの動画はコチラで~す!

ブログ動画 http://blog.livedoor.jp/tida2008/

明日はちょっとだけ天気も持ち直してくれそうですが・・・・・最高気温が20度以下なのでやっぱり寒いんだろうなぁ~?

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集