お仕事です!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~南東 波:1.5m 気温:24.5度

1ダイブ 黒島南海岸
透明度:17m 水温:23.5度

今日の石垣島は、晴れの暖かい天気です!
風も波もなく海はベタ凪で、波照間島まで走っていけそうなくらい穏かな海況でした。

そんな本日は、陸仕事ではなく黒島の南海岸で海に潜ってました!
と言っても、ファンダイブではなく作業潜水のお仕事です!

仕事内容は、水中に設置された計器類・その他諸々の回収です。
とくに難しい仕事ではないのですが・・・・・黒島の南海岸は、自分も数回しか潜ったことがなく、その数回とも全て流れてる!
まぁ、流れのある海域での潜水回収作業です。

例に漏れず、本日もほどよく(?)流れてました。
(フィンキックだけで船まで回収するにはキツイ?)

4人でチームを組み、それぞれ役割りを分担して作業に取り掛かりました。
アンカーもこれ以上ない絶妙な位置に掛かっていた(さすが、プロ仕事!)ので、水底での計器の取り外し作業は10分程度で終わりました。

取り外した諸々を引き上げる段階になってちょっとした手違いが発生して・・・・・計器を設置していたステンレス製の台座を2人で船まで引き上げることに!

と言っても、片手は台座を固定するために水底に打ち込まれていたステンレス製の棒(5本)を持ってるので、両手が塞がった状態で引き上げないといけない・・・。

まぁ、海での仕事で、段取り通りに完璧にコトが進むことのほうが珍しい(多少の手違いはあってあたり前!)ので、台座に縛ってあったロープを余った手に巻きつけて、両手が塞がった状態でも片手を器用に使いつつアンカーロープをたどって浮上を開始したのですが・・・・・流れがあるだけで、たったこれだけのことがしんどい!

しかも、ステンレスの棒が頑丈に作ってあって意外に重いし、5本のうち1本だけ長さが違うのでずれてきて落ちそうになるし・・・・・もちろん落とすわけにはいかないし・・・・・けど、両手が塞がってるので直せないし・・・・・水面が遠い!

そんなこんなで、船にあがったときにはタンクバルブすらうまく掴めないくらい握力ガタガタでした・・・。
ちなみに、20分足らずの潜水で残圧60・・・・・どんだけエア吸ってんねん!

冬の間に鈍ってしまった身体を鍛えなおさないといけませんね~!
でも、走るのはメンドクサイし・・・・・今日も夜更かしして、深夜の通販番組で手っ取り早く身体を鍛えれる器具でも探そうかな(笑)

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集