春の訪れ?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:2.5~3.0m 気温:22.5度

1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:22m 水温:23.0度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:22m 水温:23.1度

今日の石垣島は、分厚い雲が広がる冬の空に戻ってしまいました。
風もそこそこ吹いてるのですが、予想してたほど海は時化なかったので・・・・・2月にしては許せる天気なのかなぁ?
書いた後から思い出したけど・・・・・今日から3月なんですね!

今日は竹富南で2ダイブしてきました。
スコーンとした抜けかたではないのですが、水はキレイでガイドするには申し分ない透明度でした。

しかし、モワモワした海藻(フクラー)が大量に流れついてました・・・。
毎年、春先になると急増するのですが・・・・・別の意味で春の訪れを感じます。

マダラエイ

解説がないと分らない写真ですが・・・・・ミドルブックではマダラエイが3匹で集まっていました。でも、近づくとすぐに逃げてしまいました。
いったい、ヤツラは何をしてたんだろう?

デバスズメダイ

ジャガピーのデバスズメダイの大群は健在です!
このアングルだと分りませんが、コモンシコロサンゴの根元はモワモワのフクラーだらけでした・・・。

ハリセンボン

サンゴの隙間から片目だけだしてこちらの様子を伺っていたハリセンボン!
家政婦はみた?

サキシマミノウミウシ

サキシマミノウミウシ!
ちょっと地味だな・・・。

ウルトラマンホヤ

ウルトラマンホヤ!
またまた地味だな・・・。

ジャガピーだけでオニヒトデを4匹も発見したのですが全てスルー!
なんだかなぁ、スッキリしないなぁ!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集