Acanthaster planci

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南西~北 波:2.5~3.0m 気温:23度(19度)

1ダイブ サクラグチ
透明d:15~20m 水温:23.9度

2ダイブ 宮良カスミの根
透明度:30m 水温:24.0度

3ダイブ 宮良FMSP
透明度:16m 水温:23.7度

今日の石垣島は、曇り空な1日でした。
朝のうちは南風が吹き暖かかったのですが、午前中に風も北に回り気温も20度を切ってしまいました・・・。

1本目はサクラグチ!
サクラグチの水路寄りはにごってましたが、反対側のアーチの周辺はまずまずの透明度でした。

オニヒトデ

のっけから見苦しい画像で申し訳ありません・・・。
本日、サクラグチで見つけたオニヒトデ14匹・・・・・ですが、まだ死にたくないので全てスルーです!

ちなみに、2本目のカスミの根では18匹のオニヒトデを見つけましたが・・・・・これも全てスルー!
写真をとるのも途中で嫌になってきたので、画像はありませ~ん!

セジロクマノミ

美しくない画像をお見せしたので・・・・・キレイなセジロクマノミ!

ハナビラクマノミ

意外とおっさん顔(?)のハナビラクマノミ!

クマノミの卵

ハッチアウト間近のクマノミの卵!
クマノミは春だけ産卵をする訳ではないのですが、新しい生命の誕生は春の訪れを感じますよね!

カルイシガニ

ガレに紛れてた変なカニ!
カルイシガニっぽいけど・・・・・どーなんでしょう?

カルイシガニの擬態

ちなみに、こんな感じでガレに擬態しています。
真中あたりのソレっぽいのがそーだと思うのですが、改めて画像で見直してみると・・・・・自分でもよく分んなくなってしまいました!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集