バンシル

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:南東~南 波:2.5~4.0m 気温:26度

今日も石垣島は、晴れの気持のいい天気です!
昨日は南寄りの風が強めに吹いてたのですが、今日は幾分弱くなった気がします。

昨日のブログの続きになりますが、鉢植と一緒にバンシルもいただきました。
よほど八重山に通ってる人でないと、日常的にあまり聞きなれない言葉なので、

バンシル?

と、思うかもしれませんが、石垣島ではグァバのことをバンシルと呼びます。
島特有(沖縄特有?)の呼び名があるってことは、昔から石垣島にはグァバが自生してたんだと思うのですが・・・・・その辺の詳しいことはよく分りませ~ん!
でも、バンシルの木はわりかし普通に生えてます。

で、このバンシル、もの凄くいい匂いなんです!
南の島特有の・・・・・まさにトロピカルな匂いです!
しかも、自然のものとは思えないくらいに濃厚!

昨日は、そのままお店の中に置いてたのですが、お店の中はトロピカルな匂いに包まれてました。

今日は冷蔵庫に入れたのですが、冷蔵庫を開けるたびにトロピカルな匂いがあたりに漂っていました。

なんか、フッとした瞬間に匂いを感じるだけで幸せを感じますよね!
感覚さえ研ぎ澄ませてたら、石垣島にはまだまだ青い鳥がたくさん飛んでます!

グアバ

南の島っぽい雰囲気で撮りたかったのですが、やっぱり自分って・・・・・写真のセンスないな~ (笑)
画面が明るすぎるのかな・・・?

瑞々しい感じを出すために、霧吹きで水をかけようと思ったのですが・・・・・よく考えたら、お店に霧吹きがない!
表面を水で濡らして撮ってみたんだけど、全然伝ってないですよね!

ちなみに、バンシルを食べるときはこのまま皮ごとかぶりついて食べます。
内地の感覚だと理解しにくいかもしれませんが、果物なのに皮には苦味(渋み)が全くありません。

のんびりしてると言うか・・・・・鳥などの外敵から果肉・種子を守ると言う発想が全く感じられない無防備さも、南の島のフルーツの王道を行ってますよね!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集