めずらしい・・・?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:1.5m~2m 気温:27度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:23度

2ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:15m 水温:23度

3ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度:18m 水温:23度

みかです(^^)
今日は石垣島の地元の方が遊びに来てくれました~!
天気はもちろん晴れ!太陽の日差しがチリチリきてます(^^;)

で、1ダイブ目。自分ガイドで大崎のミノ宮へ。
・・・・・・道がわかりません。はい。
すかさずまっちゃんが先頭に。すみません・・・。(^_^;)
とりあえず続行!
今日のミノ宮も群れてます!!

後半は浅場へ移動。
なんか今日はやたらウミウシが目に付きます(笑)
ゲストの方も5匹(?)くらい見つけてました~!

で、2本目はデビルドロップへ。
狙うはモエギハゼ!
いましたいました~!!う~ん・・・海の中、しかも深いからモエギ色はちょっと・・・;

モエギハゼ

↑見えます・・・?真ん中にいるんですけど・・・;
ゲストの方も初めて見たそうで、よかったです(^^)

1、2本目と深めだったのでお昼の休憩は長めに~
↑昼寝するための言い訳じゃないですょ(笑)
いい天気!日に当たってると暑いです;

3本目は浅場でのんびり♪
今日は本当にやたらウミウシが・・・笑

ぁ、そうそう、ウミシダの中にカニ発見!
帰って調べたところ、トゲコマチガニらしいです。

トゲコマチガニ

和名; トゲコマチガニ
英名; -
学名; Tiaramedon spinosum

よくいるらしいけど、分布に琉球列島は含まれてない・・・?
まぁレア度は分かりませんが・・・初めて見るものはなんでも嬉しい!ってことで(笑)

台風も熱帯低気圧になったらしいし、この天気が続いてほしいですね~(^O^)

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集