青い空、青い海・・・イルカ!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5~1m 気温:31.3度

1ダイブ 波照間西144
透明度:30m 水温:26度

2ダイブ 波照間西アザミサンゴの根
透明度:33m 水温:26度

今日は念願の波照間島!!
やっとてぃだにがやってきました~!?

前回は黒島沖で引き返すという悔しい思いをしましたが・・・本日は約1時間半で無事到着!!
海況により東~南側は断念。波照間の西側でのダイブになりました~(^^)

さてさて待ちに待った波照間の海は・・・おぉ?!
透明感溢れる・・・感じ??

う~ん・・・そりゃ透明度30mって、フツーに考えればめちゃくちゃいいのですが・・・。
でもやっぱり30mの透明度にもなると、上から根を見た感じより全然深い!!
20mの水底からでも充分すぎるほどの太陽の光が!!
キレイですね~☆

水中から見る太陽が眩しいって感じるほどよく見えちゃうんです♪
これが透明度50mとかになると水中にいるのか空気中にいるのか分からなくなっちゃいそうです!

そして待望の1本目は・・・入ってすぐにツムブリの群れ!!

ツムブリ

デカイ!!普段竹富南のトカキンの根で見るイソマグロレベルの大きさです!!
・・・ちょっと大きさ分かりづらいですか??
う~ん、このデカさが波照間の魅力なんでしょうか!?
他にもナポレオンもいたし・・・なんだかんだでやっぱり惹かれるものがありますね~(^^)

お昼挟んでの2本目!
今度こそ本物のイソマグロ登場!!
・・・が、私は見えませんでした~(>_<)
とゆうことでレベルは不明です(笑)

今日の波照間はきれいな白い砂地でまったりダイブ♪
すっかり癒されちゃいました(^^)
波照間の砂地の上で記念写真☆

波照間島ダイビング

立ったり回ってたり・・・みなさん自由で(笑)

さてさて、残るは帰り。
行きはよいよい帰りは恐い?!
長~い旅路です(笑)

まっちゃんに代わって大海原を操船!
ちょっとウキウキ♪でもたまに眠い(笑)
と、船首に立つまっちゃんからストップの声!!

慌てて船を止めた先には・・・イルカ!!

イルカ1

サプライズです!!(^^)
しかも30匹はゆうにいる群れ!!
とりあえずがむしゃらに撮ったのですが・・・
なんとか撮れてる??
いちおーヒレと(↑上の写真です)船下にせまるイルカ!!

イルカ2

船のエンジン音につられてか、しばらく一緒に泳いでくれました♪
スキンで飛び込みたい!でもフィンしまっちゃった・・・あぁ・・・
そんなこんなしてるうちにイルカはどこかへ・・・。

でも今日は素敵なサプライズつきで大満足!!
夜はてぃだBBQ大会があるので今から準備に勤しみます!!
BBQの様子は明日のブログにアップしますね~(^^)ノ

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集