調査ダイビングで西表島一周!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~北東 波:2.0m 気温:20度

1ダイブ 西表島西パイミ埼
透明度:25m 水温:22.8度

2ダイブ 西表島西ヤエメシ
透明度:25m 水温:22.8度

今日の石垣島は、晴れの暖かい1日となりました。
ウネリもそれほど大きくなく、海は穏かです。

昨日の夕方に、ダイビングの大先輩フジマリンサービスのフジイさんから電話をいただき、本日は西表島の最西端パイミ埼まで海域調査に行ってきました!
別名、八重目埼(ヤエメシ)とも言うそうです。

西表島の端っこ、とりあえず遠い!
しかも、凪ぎがいつまで持つかも分らない!
まぁ、時期も時期なので、行けるうちに早めの行動をこころがけて・・・

朝6時半港集合!

石垣島

まだ、真っ暗!

こんなんじゃ、海の様子もなにも分らないので・・・・・ちょっと薄明るくなるのを待って出航です!

調査ダイビング

航海灯がなんか雰囲気ありますね~!
いつものダイビングとはちょっと違って新鮮な気分!

竹富島

竹富島を越えたあたりで、太陽が顔を出してきました。
今年、初めて見る日の出です(笑)

とりあえず、西を目指してひたすら前進!
波&ウネリで船バッタンバッタンの過酷な状況(?)を予想してたのですが、意外にもすんなりと走れました。

鳩間島を越して、外バナリ・網取・崎山を抜けて、ようやくパイミ埼に到着!
いや~、人の気配が全く感じられないのがいいですね~!
パイミ埼周辺は、ビックリするくらい穏かでした。

岬の先端を、北コースと南コースに分けて2ダイブ!
船の上からは沖合いに潮目が走ってるのが見えてたので、ある程度の流れは覚悟してたのですが・・・

あれっ、流れてない?

水中の地形とか生き物は、明らかに流れありそうな雰囲気だったので・・・・・たまたまかなぁ?
まぁ、そんなことは置いといて、未知なる海を探索、探索♪

タイマイ

サンゴの間で休んでたタイマイ!
このあと、猛スピードで逃げちゃいました(笑)

トサカハギ

和名; トサカハギ
英名; Humpnose unicornfish
学名; Naso tonganus

テングハギに混じって泳いでたトサカハギ!
初めて見たので、図鑑で調べるまで何者(?)なのか全く分りませんでした。
若干、不気味クンなシルエットだったし(笑)

ツマグロ

和名; ツマグロ
英名; Blacktip reef shark
学名; Carcharhinus melanopterus

自分らの周りをグルグル泳いでたツマグロ!
狙われてるっぽくて・・・・・ちょっと気持ち悪かったです。
あっ、フジイさんによると、コイツだけでなく3匹のサメに囲まれてたらしいです(爆)

(||||゚ _ ゚ ;) ゾー!!!

その他、アカモンガラの大群やナンヨウハギ・ツムブリなども見れました。
リーフ際はいい感じに落ち込んでて、ハナゴイやカスミチョウは群れてるし、クマザサ系の群れも湧き出てたし・・・・・ドリフトで流したら大物に遭遇できそうな雰囲気でしたよ!

帰りは、風も強くなってきたので西表島の南コースを通って、いざ石垣島へ!
要所要所、波の高い場所もありましたが、3時前には石垣島に到着!

西表島一周マップ

こんな感じで、グルンと西表島一周しちゃいました!
どっぷり海って感じで・・・・・大満足な1日でした。
フジイさん、ありがとうございました。

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集