石垣島の海の神さまのお祭り!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南~南西 波:2m 気温:29.1度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:16m 水温:26度

2ダイブ 御神崎灯台下
透明度:16m 水温:26度

みかです

今日は旧暦の5月4日。ハーリーです!!

ハーリーとは・・・海神祭という海人の神事なのですが、
まぁお祭り的な要素も強く・・・10人1組の船で競争するのです!
もちろん手こぎ!ってことでとにかく大変らしいです;;

今年はふじこさんがマドンナハーリーに出場!
とゆうことで応援に行ってきました!

まずは気合い十分・海人のハーリー!!

石垣島海神祭

まぁとにかく早い②!!
しかも息ぴったりで、さすがプロ!!

と思ったら転覆?!

転覆ハーリー

いえいえ、これが転覆ハーリーという競技なんです。
旗が振られたら一斉に船をひっくり返し、また元に戻してから乗って漕いで・・・
とにかく大変なんです!

が!この転覆の時が一番盛り上がる!!笑
拍手や歓声がそこかしこから・・・笑

そしていよいよメインのふじこさん!

マドンナハーリー

スタートと同時に10人がしぶきを上げながら走っていく様は
やっぱり圧巻ですね~!!

そして見事2位に!!
たった2回しか練習する時間がなかったのにこの好成績!
来年は優勝でしょうか?!気合いが入りますね~!!

と、ゆうわけで、やっと海の話に戻りますね~笑

今日は南西風がけっこう吹いていて、石垣島の周りは波が・・・
どこいっても変わんないならマンタ行っちゃえ~!!
ってことで、1本目はマンタです!笑

ハーリー見て気持ちも少しあがって、
海の神さまにしっかりお願いしときましたょ~!

いざ、エントリー!
すると・・・まずははるか遠くにヒレのシルエット!
これは・・・カメです!(^^)

アオウミガメ

ソフトコーラルの上をゆったりとホバリングして、今にもお昼寝しそう・・・
だったのですが、人間の気配を嫌がってか、そのまま去ってしまいました・・・残念(。_。)
まぁお客さんはかなり近くで見れたし良かったです!

そしてカメに夢中になっていると・・・すぐ横を通過するマンタ!
急いで戻ってホバリングするマンタを堪能しときました♪

マンタ

今日も海は貸切り!最近ついてますね~♪

1匹、2匹・・・気がつくと5匹同時にホバリング!
メスを追いかけジグザグ走行するオスマンタや
水面に飛び出しそうなほど宙返りをするマンタなどなど・・・

大満足!!

海はいいですね~!
中に入っている瞬間は、全てを忘れさせてくれます!
人間であることも忘れてそのままマンタについて行っちゃいそうになります(^^;)笑

そしてマンタを満喫した後は2本目!灯台下です!!
アンカーを直しにいった松永さんから、
発情期のアカウミガメがいるから背後注意って・・・恐っ!!

アカウミガメ

背後に気をつけつつも、今日は地形を楽しみましょう!
ってことで、アーチの中にキンメを期待していたのですが・・・し~ん。。。泣

でも沖の方に向かっていくと、なんとなくなんか出そうな気がする?!笑
『なんとなく』だけでそのまま沖へ②と誘われて・・・

出ました~!!!

グルクマの群れがバーっと流れていって、ちょっとテンションUP!
このまま勢いにのって・・・

出た~!!!

なんなんだ、この大群は!!?
って、またまたグルクマじゃん!!笑
でも今まで見たのの比じゃないくらい、ホントに大群でした!!

お客さんとしばし感動。。。
う~ん、ハーリー見てきたおかげでしょうか?
ホントはもうちょっと粘りたかったのですが・・・時間が。

楽しみの続きは明日でしょうか?!
ではでは(^^)ノ゛

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集