ヨツメマンタ?

海の生き物ブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:31度

今日も石垣島は晴れの気持ちのいい天気です!
陸上にいると、とりあえずエンドレスの汗が噴出してくるくらい暑いのですが、この暑さが夏を感じさせてくれて・・・・・自分は好きですね!(笑)

今日は海はお休みです。
ホームページに新しいページを作ろうとミカと一緒に力を併せて頑張ってるのですが、過去の画像を整理してるときに面白い写真を発見しました!

ダイビング

よ~く、写真を見てください!
このマンタ、目が片側に2個づつ計4つ(反対側は見えないけど)ありませんか?
題して・・・

マンタ1

ヨツメマンタ!

新種?
それとも奇形?

なんか昔、COBRAってマンガでこんな宇宙人いたような?
(アメフトの宇宙版みたいなシリーズ!)
って、例えが古くてすいません・・・。

で、まぁ、当たり前なのですが新種でも奇形でもなく・・・・・

マンタ2

たまたま模様がそんな感じに見えてただけ・・・・・でした。
で、もうひとつ付け加えると、普通マンタって頭からヒレにかけてはなだらかな曲線を描いており・・・・・まぁ、人間で言えばなで肩なのですが、このマンタは、

マンタ3

いかり肩?

肩のところがボコっと盛り上がってますよね!
まぁ、そんな訳で、模様と影が一緒になって目っぽく見えてただけでした。

ヨツメマンタだったら大発見だったのに・・・・・マンタみたいな大型生物の新種って、そう簡単には見つからないですよね(笑)

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集