モエギハゼ&マンタ@貸切りダイビング

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:ほぼ無風 波:1.0m 気温:29.3度

1ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:17m 水温:27.9度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:30.1度

今日の石垣島は、ベタ凪・晴れの最高のダイビングびよりでした。
いや~、いいほうに天気予報が外れてくれるのは嬉しいですね!

今日は自分はファンダイブ、ミカはスクールのビーチ講習でした。
今現在も、自分がパソコン打ってる横で学科講習をやってるので、本日のブログはまっちゃんが担当させていただきます。

着後ダイブのお客さんを迎えてお昼からのゆっくりめの出航でした!
本日も、マンツーマンの贅沢ダイビングです(笑)

1本目はデビルドロップ!

デビルと言えばモエギハゼ

モエギハゼ

もちろん今日もバッチリ!
写真は後ろからなのでかっこ悪いのですが・・・

ネオンテンジクダイ

こちらは名蔵湾名物(?)のネオンテンジクダイ!
オシリの赤い丸がキレイですね!

2本目はマンタスクランブル!
明日から波が上がりそうな予報だったので、時間は遅めでしたが張り切って行ってきました!

透明度は、お世辞にもいいとは言えない感じです。
今日はなかなかマンタがホバリングをしてくれず・・・

マンタ1

こんな感じで通過してくマンタのみ!
それでも4~5匹のマンタがウロウロしてたのですが、透明度も悪かったのでマンタとの距離がちょっとあるだけでもデジカメのピントが合わなかったり(汗)

それならばってことで、思いっきり逆光にしてシルエットのみで撮ってみました!

マンタ2

芸術的作品その1

マンタ3

芸術的作品その2

芸術的なのもいいけど、スルーばかりでドーンって感じがなかったので、気持ち的に「なんとなくスッキリしないなぁ」と思っていたら・・・

マンタ4

旧メインの根で、チビマンタが1匹でホバリングをしてました!
しかも、透明度が悪かったのが幸い(?)して、まわりの他のダイバーは気付いておらずてぃだの貸切り~!

マンタ5

超接近真上通過もしてくれましたよ!
やっとスッキリした~(笑)

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集