動物は偉いなぁ

石垣島ブログ

昨日からちょびが元気ない。

食欲はあるけどのどになにかつかえてるのか、

人間が痰をかむような仕草を繰り返してる。

骨かなにかつかえてるのかな?

夜中に目が覚めるとちょびと目があった。

なにかを訴えてる表情なので「散歩いく?」と聞いてみると、

シッポを振ってまとわり付いてきた。

自分の問いかけは正解だったみたい。

ちょびと一緒に深夜の散歩にでかけた。

外に出ると星がキレイ!

玄関を出ると正面にオリオン座が見えた。

ちょびは道路わきの雑草を食べてる。

胃の調子が悪いときは細長い雑草を食べるのだが、今日は葉っぱの広い雑草を食べてた。

なにか違いがあるのか?

首を伸ばして雑草を食べる姿が、ヤギとかキリンとかの草食の動物っぽくてなんか変?

ちょびの気の向くままに集落内を散歩して・・・帰宅・・・就寝。

今日はお昼からの出航なので、朝はゆっくりしてちょびの散歩も遅めでいいかと思っていたのですが、いつもの時間になるとちょびがまなざし攻撃で散歩を訴えてきた。

とりあえずちょびペースで、いつもの時間に朝の散歩にでかけました。

散歩コースの最初の草むらでちょびが立ち止まって動こうとしない。

仕方ないのでちょびの横で待っていると、

「コケッ、コケッ、コケッ、、、」

が始まり・・・草むらにウゲゲした。

部屋の中では吐かずに、散歩に出るまで我慢していたちょびの健気さにちょっと感動した。

しかし、嘔吐物とともにのどのつかえが取れたのかは・・・微妙?

ちょび

その後で、昨日の夜にも食べてた葉っぱの広い雑草をまた食べていたので、まだつかえは取れてないのかもしれない。

雑草

ちょびが食べてた葉っぱの広い雑草。

先っちょが千切れてるのはちょびが齧った跡だと思う。

だれに教わったわけでもないのに・・・なんか動物って偉いなと思った。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集