石垣島言葉?チブルは頭!

海の生き物ブログ

天気:晴れ 風:南~南東 波:1.5m 気温:31.6度

今日の石垣島は、快晴の夏びよりでした。
波も穏かで絶好の海びよりでもあるのですが、本日は海はお休みです。
やりたくない仕事(雑用!)をやってました(笑)

まぁ、そんなわけで久しぶりに生物ネタを!

キクメイシサンゴ

キクメイシ

という種類のサンゴです。
被覆系のサンゴでダイビング中もよく目にします。

硬くて吸水性もいいので、沖縄では古くから木造の赤がわらのお家の柱の土台として使われています。

が、このサンゴを見るたびにいつも頭に浮かぶのが・・・

チブル星人

チブル星人☆

ウルトラセブンに登場した悪役なのですが、
頭の部分がキクメイシに見えて仕方ないんですけど!

チブルって沖縄の言葉で頭のことだし、
もの凄く頭のいい宇宙人って設定だったし、、
ウルトラセブンの製作に沖縄出身の人が深く関わってるし、、、

やっぱ、キクメイシがモチーフだよなぁ?

だって、ちょっと落書きしただけで・・・

ウルトラセブン

はい、チブル星人!

まぁ、それだけなんですけど(^^;)
生物ネタってよりオヤジネタになっちゃいました・・・。

明日からまた海の日が続きます!
台風もそれたみたいだし、夏の海を満喫してきま~す!(^^)

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集