マングローブ&川平湾冒険ダイビング☆

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:4~3m 気温:28.6度

1ダイブ 吹通川マングローブ
透明度:1m 水温:27度

2ダイブ 川平湾
透明度:3m 水温:28度

みかです(^^)

本日の石垣島は晴れ!
台風一過?青空が夏っぽく広がっていました。

今日は朝から上等号をおろしてダイビングへ!
海に戻った上等号前でパチリ☆

石垣島八島埠頭

なのですが、
本日はお客さん(?)のリクエストにより

ビーチダイブです!笑

上等号は全然出港OKなのですが、

実は、私の強い希望もあり(?!)

マングローブ&川平湾!!

だって、気になるんですよ!
マンジュウイシモチ見たいし、オイランハゼ綺麗だし・・・
お客さんと一緒に北部目指してGO!!

吹通川到着~!

吹通川

潮もあり透明度もGOOD!
かな~りいい感じです☆

エントリー早々、
マングローブでオイランハゼをGET!

出だし順調♪

今日は透明度も全然よかったので、
初めて見る生き物がたくさん見れました!
マングローブを上っていくと、

ここは・・・異国の地!?

マングローブダイブ

スミゾメスズメダイやゴマアイゴの幼魚に感動☆
でも汽水域周辺では普通種みたい(^^;)

水温が少し低いので、
そろそろ帰ろうかな~と思っていると・・・

スジモヨウフグの赤ちゃんが!!

スジモヨウフグ幼魚1

地面に置いてありました(笑)

スジモヨウフグ幼魚2

カワイイ~(≧▽≦)

全体的に自分の巻き上げた泥で写真が・・・って感じでしたが、
今日のマングローブは超~楽しかったです!
時間を忘れて90分オーバーのダイビングになっちゃいました。

お昼休憩は川平湾に移動して、

秘密のビーチ☆

川平湾1

海青い~!!(>▽<)

川平湾2

ネイルも青い~!!笑

リーフは白波が立っていましたが(汗)
異国のビーチのような光景に癒されました(^^)

2本目は川平湾へGO~!

本日の目標はズバリ!

ノーパンツのマンジュウイシモチ!!

鼻息荒く出発したのですが、
とりあえず手前のハゼエリアでストップ(笑)
オイランハゼやギンガハゼ、ケショウハゼなどをじっくり観察(゜▽゜)

オイランハゼ1

水深1mもないので、
太陽光だけでヒレの模様や繊細な色がクッキリ見えます。

オイランハゼ2

本当に1個体に10分くらい粘れちゃう楽しさ、
これはマクロ精神が大いに盛り上がりますよ~笑

ようやくハゼの魅力から脱出して、マンジュウエリアへ!
サンゴが広がって根にはテンジクダイやデバスズメダイが群れ群れ!

イトヒキテンジクダイ

この群れの中からマンジュウイシモチを探すという地道な作業(笑)
マンジュウ以外もかなり魅力的です☆

チョウチョウウオの激チビ☆

チョウチョウウオ幼魚

チョウチョウコショウダイの幼魚☆

チョウチョウコショウダイ幼魚

あっちもこっちも気になって、
マンジュウ探しの気が散る~汗
なかなか見つからずそろそろUターンと思ったところ・・・

マンジュウイシモチ!

イチゴパンツ~!!

まだ体が透け気味で、
イチゴパンツだけど綺麗~☆
大人のごつさ(?)がなくて本当に魅入ってしまいました(☆▽☆)

なぜ、写真がないのか?

・・・まさかまさかの、

バッテリー切れ(涙)

本当にいたんですよ~(;_;)

マンジュウもGETしたことだし、
本気で帰りましょう!!
すっかり2時間弱のダイビングで、

干からびてしまいそうでした(笑)

いや~それにしても本当に楽しかった!!
スタッフの強い希望に付き合ってくれたお客さま、松永さん、

ありがとうございました~!m(v_v)m

しつこいけど、

本当に楽しかった!笑

明日はもちろん上等号で出港ですよ!笑
ではでは。

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集