色が・・・変わってる!!

海の生き物ブログ

天気:曇り 風:北東 波:1.5~2.5m 気温:22.7度

みかです(^^)

今朝の石垣島は・・・曇りかな??
最近日の出が遅くなり、朝ブログの時間はまだ薄暗い石垣島です。
昨日までの太陽マーク予報が180度変わってる(涙)

さてさて、今朝の朝ブログは・・・
先日のブログにも登場しましたが、

チビハダカハオコゼ。

ハダカハオコゼ1
※頭右。

9月の末に同じ根で見かけてから3~4回潜っていますが、
ずっと住み着いています。

が、昨日のダイビング中に見ると・・・

おや??

ハダカハオコゼ2
※頭左

緑っぽくて、岩の隙間にいると、
海藻そっくりに見えるこの子。

色が変わってる!!

元々白と茶色の斑模様に見えていたのですが、
昨日見ると、緑と茶色の斑模様になっていました!
たぶんいる場所もサイズも変わらずなので、同じ子。

こちらの色の方が擬態しやすいと、
身体が自然と色を変えたのでしょうね。

色が変わるのは知っていたけど、
聞くのと自分の目で見るのとでは大違い!!

感動☆(>▽<)

毎日潜っても潜り足りない海なのでした。

ちなみに、食べ物もいっぱいで、
日に日に成長・・・かと思いきや、

なかなか大きくならない。

もしかして、

捕食下手?

なのでしょうか??笑

ではでは、今日も新たな発見を求めて(?)
行ってきます。(^^)

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集