可愛いトゲトゲ♪

ダイビングブログ

天気:曇り 風:東 波:3.0m 気温:23.2度

1ダイブ 竹富海底温泉
透明度:20m 水温:21.4度

2ダイブ 竹富北タキドゥングチ
透明度:20m 水温:22.0度

3ダイブ 竹富北ギーラピー
透明度:20m 水温:21.7度

今日の石垣島は時々小雨のパラつく曇り空でした。
東風で気温20度以上なのに体感的には全然暖かく感じないし・・・
パッとしない天気です。泣

今日も八重山マリンレジャー事業協同組合の面々でオニヒトデ駆除です!
石西礁湖の北側リーフで駆除活動を行いました。
上等号では入って来れないような超浅場でーす!

サンゴ

絵に書いたような南の島の風景♪

リーフの上は一面のサンゴが広がってます。
コーラルフィッシュもいっぱいで心が洗われるような海でした。
が、こんな海にもオニヒトデが入り込んでるんです・・・。

オニヒトデ食痕

白くなってる部分はオニヒトデに食べられた跡です。
ちょこちょこつまみ食いばかりで、

食うならちゃんと食え!

と、言いたくなるような汚い食べ方ですね!笑
この白い部分に藻が生えてくると見た目がさらに汚くなります・・・。

オニヒトデ

ところ変わればオニヒトデも変わる?
3本目のギーラピー以外は20cm以下の小型のオニヒトデが多かったです。
しかも、枝サンゴの奥に入り込んでるので探しにくい!汗

老眼に鞭を打ってオニヒトデを探してると、
サンゴの枝の奥で可愛いらしいトゲトゲを発見!

ハリセンボン

ハリセンボンのチビ助がお昼寝してました。
こっちのトゲトゲなら大歓迎なんだけどなぁ!笑

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集