嘆くべき・・・いやいや、喜ぶべき!笑

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:北東 波:3.0m 気温:22.4度

1ダイブ 名蔵湾やえやまファーム南
透明度:22m 水温:21.7度

2ダイブ 名蔵湾やえやまファーム南
透明度:22m 水温:21.2度

3ダイブ 名蔵湾やえやまファーム南
透明度:25m 水温:21.6度

今日の石垣島は穏やかな天気です。
暑くもなく寒くもなく・・・・・どちらかと言うとポカポカしてる?
風もほどほど、波もほどほどです。笑

今日は八重山マリンレジャー事業協同組合で、
2013年、初のオニヒトデ駆除に行ってきました。

オニヒトデ1

今回のポイントはかなりの数のオニヒトデがいました。
読みが当たったのを喜んでいいのか、嘆くべきなのか?
いやいや、喜んじゃダメです!

嘆くべき!

が正解です。
だって、ちょっと潜っただけでも、

オニヒトデ2

こんな感じや、

オニヒトデ3

こんな感じでオニヒトデがいるんですよ!
駆除しないことにはどうにもならない悲しい現実(><)
でも、オニヒトデだけじゃなく、

アカククリ

アカククリがこんなに群れてる場所もありました。
この場合は、

喜ぶべき!

が正解でーす!
普通に、見ててキレイだし害もないし刺されないし~♪
駆除の手を休めて癒されてました。笑

明日もオニヒトデ駆除です!
ていうか、しばらく駆除の日が続きます。
刺されないようがんばりまーす!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集