チビオニ駆除のダイビング!

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:南東~南 波:2.5~2.0m 気温:25.1度

1ダイブ 竹富北タキドゥングチ東
透明度:18m 水温:23.1度

2ダイブ 竹富北タキドゥングチ北西
透明度:17m 水温:23.4度

3ダイブ 竹富北タキドゥングチ北西
透明度:17m 水温:23.2度

今日も石垣島は暖かい1日でした。
午前中はやや曇りがちな天気でしたが午後から晴れました。
南風も幾分弱まり海は穏やかです。

今日も八重山マリンレジャー事業協同組合でオニヒトデ駆除です。

昨日に引き続き南寄りの風なので、
石西礁湖の北側リーフを駆除してきました。

オニヒトデ駆除

水深・・・胸くらい?

の極浅な場所なので、
ザップーンではなく器材を浮かべて水面装着!笑
海の中はもちろん、

サンゴ1

極上サンゴ~♪

サンゴ2

トロピカル石垣島☆

嫌でもテンション上がっちゃう、
楽園のような海が広がってます!笑

ホントに楽しいなぁ、(≧▽≦)

オニヒトデのことなんか、
頭の中から吹っ飛びそうになるのですが、
・・・いやいや、お仕事、お仕事!

オニヒトデ食害

枝サンゴをよーく見ると、
奥のほうにオニヒトデに食べられた小さな白い食痕があります。
この周辺を真剣に探すと・・・

オニヒトデ1

チビオニ発見!

こんな感じで、
マクロ目線で探し続けると・・・

オニヒトデ2

さらにチビ!

小さいし奥に入り込んでるし、
おまけに老眼で焦点が合わないので見つけるのに一苦労ですが、
かなりの数のチビオニを駆除できました。

チビオニをこのまま放置してたら、
1年後には20cm以上にまで成長します。
サンゴもガツガツ食い漁ります!

早期発見、早期予防。(^▽^)b

成長する前にチビオニを駆除して
楽園のようなサンゴたちを残していきたいです。
そのためにもまだまだ腕を上げるぞ!

覚悟してろよ、オニヒトデ軍!

な気持ちで、
明日もオニヒトデ軍と戦ってきまーす!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集