これも現実・・・

ダイビングブログ

天気:雨 風:北 波:2.5~3.0m 気温:18.1度

1ダイブ 名蔵湾やえやまファーム南東
透明度:15~20m 水温:22.9度

2ダイブ 名蔵湾やえやまファーム南東
透明度:15~20m 水温:22.7度

3ダイブ 名蔵湾やえやまファーム南東
透明度:15~20m 水温:22.7度

今日の石垣島は極寒の1日でした。
日替わりで暑い日と寒い日が極端すぎます…(><)
暑いのはいいけど寒いのは辛いです。

今日も八重山マリンレジャー事業協同組合でオニヒトデ駆除です。

八重山マリンレジャー事業協同組合

YMBC精鋭部隊! (`д´ )ゞ

波にも寒さにも負けず、
今日もオニヒトデ軍と戦闘を繰り広げてきました!

オニヒトデ

サンゴを食べながら侵攻を続けるオニヒトデ軍!
後ろの白い部分も全部このオニヒトデ1匹が食べたと思われます。

オニヒトデ食痕

深場はもっとひどい状況に!
救援が間に合わなかった・・・。

昨日のブログのキレイなサンゴも石垣島の現実ですが、
まるで、焦土と化したような今日のサンゴも石垣島の現実です。
嫌な現実からは目を背けたくなるけど・・・

現実と向き合わないと勝利はないんだ!

天気悪くて寒いし、
サンゴもオニヒトデにやられてこんな感じでテンション上がる要素はゼロだけど、
たくさん駆除できたのが救いかな?笑

地味な写真ばかりなので、

ハマクマノミ

ハマクマのチビ~♪

サンゴとイソギンチャクの間から様子を伺ってました。
戦闘の合間のちょっとした癒し?笑

明日もオニヒトデ駆除です。
暖かくなってほしいな!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集