爆弾低気圧!

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:南西~北 波:3.0~5.0m 気温:25.1度

1ダイブ サクラグチ
透明度:10~25m 水温:24.3度

2ダイブ 宮良トカキン曽根
透明度:5~25m 水温:23.7度

今日の石垣島は爆弾低気圧で大荒れの天気です。
旧暦の2月もそろそろ終わりなので今年最後のニンガチカジマイですかね?
て言うか、そうであって欲しい…(^^;)

朝のうちは西寄りの風が吹いてたので、
風が北に回るのを待って少しゆっくりめに出航しました。

1本目はサクラグチ!
水面は濁ってましたが水底はブルーのキレイな水でした。
久しぶりにガレめくりの地味系ダイビングです。笑

ハマクマノミ幼魚

まだ2本線のチビハマクマノミ!
今日みたいな寒々した日は暖色系の生き物をみるとホッコリします。

2本目は宮良トカキン曽根!
宮良川から流れだしたドロ水で水面はむちゃくちゃ濁ってましたが、
水深5mを越えると青く抜けたキレイな水でした。

宮良川沖1

こんな感じです。

水面近く白っぽいのは太陽の光ではありません。
河口から流出したドロ水で白茶色く濁ったそのまんまの水の色です。汗
ドロ水の層を越えると幻想的なブルーの世界が広がってました!

宮良川沖2

クマザサハナムロは大量に群れてました。
濁った水からいきなり現れるので不思議な感じでした。

明日も海は大荒れっぽいです。
最低気温も15度と冬に逆戻りな天気ですが、
寒さに負けずに楽しんできまーす!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集