ちょっと寂しい?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:4.0m 気温:29.7度

1ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:23m 水温:27度

2ダイブ 名蔵湾ホンシンハーガラサー
透明度:18m 水温:27度

みかです(^^)

本日の石垣島は晴れて良いお天気です。
今日は着後のお客さまをのせてゆっくりめの出港。
ガイドは全て松永さんです。

まず1本目はアカククリへ。
なぜか今日はいつもの根の周りではなく、
沖の水面近くでバラバラに集まって、

アカククリ

ちょっと寂しい。笑

ですが、クリーニングステーションでは
気持ちよさそうに掃除されているアカククリが間近で見れました。

イシガキダイ

アカククリは寂しい結果でしたが、
石垣島では珍しい(?)イシガキダイがいました!

2本目はホンシンへ。
こちらは浅場でフタスジスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイに癒されまくり♪
サンゴもキレイです☆

ミズジリュウキュウスズメダイ

もちろんガイコツくんも健在です!

ミツボシクロスズメダイ色彩変異

2~3年は見ていますが、
段々慣れてきたのかカメラを向けても嫌がらなくなりましたよ~
根には名蔵湾名物?のネオンテンジクダイもいっぱい♪

ネオンテンジクダイ

どこから流れ着いたのか、
ミズジリュウキュウスズメダイの群れに混じって、
ナンヨウハギの幼魚もいました。

ナンヨウハギ幼魚

北風ビュービューの中、お疲れさまでした。。。
今日も一日ありがとうございました。

ファンダイブ

ではでは。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集