名蔵湾でオニヒトデ駆除(ミニマムダイビング)

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:北東 波:1.5~2.0m 気温:27.3度

今日の石垣島は朝のうちは曇ってましたが、
お昼前くらいから段々と青空が広がってきました。
風はやや強めに吹いています。

今日は名蔵湾のオニヒトデ駆除です。
とは言っても、昨年のオニヒトデ駆除の成果が効いてるのか、
最近、名蔵湾ではあまり見かけなくなりました。

オニヒトデいるの?

と、やや不安も抱えつつ駆除を開始したのですが、

オニヒトデ1

ちょっと分かりにくいですが、
サンゴの根元付近が白くなってるのが分かりますか?
白い部分がオニヒトデの食痕です。

オニヒトデ痕跡を見つけて、
サンゴの枝の奥深くを注意深く探すと・・・

オニヒトデ2

いた ( ̄O ̄;)

食痕のあるところは、
真剣に探すとほぼ確実にいます!
ただ、難点は・・・

オニヒトデ3

こんなサイズ!

10cmにも満たないサイズなので、
とりあえず食痕を見つけてもオニヒトデを見つけだすまでが苦労します。
しかも、小さい上に薄べったいのでホントに見つけにくい(^^;)

オニヒトデ駆除

金属の棒は酢酸注射の針です!
酢酸注射をしても針が付き抜けてしまいそうな薄さなので、
結局はガレとかですり潰してます!笑

ここまでして駆除する必要があるのか?

と言う疑問も沸くのですが、
よく観察すると広範囲にわたってサンゴが白くなっています。
このチビ1匹でもかなりの量のサンゴを食べている?

サイズの割りにサンゴの被害は大きい。

と言うのが、
実際に潜って駆除して感じた感想です。
あくまで自分の主観ですが?笑

とりあえず今は難しいことを考えるよりも、
駆除することに専念します!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集