石垣島の高校生と海中ゴミ清掃をしました。

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:2.5~1.5m 気温:21.4度

今日の石垣島は晴れの天気でした!
朝の最低気温は13.2度とほぼ底値の寒さでしたが、
日中はポカポカと暖かい1日でした。

今日は石垣島の高校、

八重山商工の皆さん♪

と海中ゴミ清掃をしました。
沖縄県の助成を受け八重山マリンレジャー事業協同組で実施してるのですが、
今年で3年目・・・・・この時期の恒例行事になりつつあります。笑

昨日とは打って変わって海はベタ凪!
北風だけど心地いい潮風を浴びながら出航です。
名蔵湾で2ダイブしました。

自分の担当は、
八重山商工の生徒ではなく体育の先生です。
ビギナーさんとブランクさんでしたが・・・

海中ゴミ清掃1

上手い(・∀・)

さすが、体育の先生ですね!
サンゴや生き物の説明を交えつつゴミ清掃スタートです。
あっ、それはゴミではありません、

海中ゴミ清掃2

ナマコです!笑

お約束(?)はこれくらいにして真面目にゴミ掃除!
今回、回収したゴミはロープに釣り糸・釣り竿・タイヤ・弁当箱などなど、
明らかに捨てたと思われるゴミもありました…( ̄へ ̄;)

海中ゴミ清掃3

別チームの生徒たちとも合流して、
海の中から回収したゴミを持って記念撮影!
を、してたら・・・

海中ゴミ清掃4

なんか、いっぱい集まってきたんですけど!笑
こんな感じで楽しく賑やかに海の中を掃除しました(^▽^)

1日で掃除できるゴミの量は限られてますが、
自分の目でゴミを見つけて、自分の手でゴミを回収して、
海をキレイに保つ意識を育てて欲しいです。

海をキレイにしたあとは・・・

ダイビングランチ

ガッツリ食う!

今回は大鍋に炊飯器にプロパンガスまで登場!
熱々の煮込みうどんと炊き立てほかほかの炊き込みご飯を、
船の上でみんなで美味しくいただきました~♪

ワッター自慢の美らサンゴ

お疲れさまでした(^▽^)

港に帰ると、
八重山日報さんも取材にきてくれましたよ!
明日の朝刊をお楽しみに♪

八重山日報 http://www.yaeyama-nippo.com/

余談になりますが、
八重山日報は沖縄の新聞にしては珍しく中立な記事内容の新聞です。
沖縄日報や某タイムスみたいに偏ってませんよ!笑

天気はよくて海も穏やかで、
おまけに海もキレイにできて楽しい1日でした(^▽^)

次回の水中ゴミ清掃は12月21日です!
今年から一般ダイバーの方も参加できるようになりました。
そして、なんと、

参加費無料です!
(参加希望者多数の場合は先着順となります)

興味のある方は、
お店までメールにてご連絡お願いします。

info@tida-ishigaki.com

八重山の海をキレイに保つため、
皆さんのご協力をお待ちしてまーす!

お店でダイビング器材を洗ってると、

ちょび

ひなたぼっこ推進派?笑

あまりの陽気に守護獣さまも溶けちゃいました。
ひなたぼっこが似合うなぁ、笑

明日はオニヒトデ駆除です。
12月~2月はほぼ毎日オニヒトデ駆除に出る予定をしています。
冬期のご予約は早めにお願いします。

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集