石垣島の太陽がんばった( ̄▽ ̄*)b

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:東 波:3.0m 気温:27.5度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:15m 水温:23.4度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:15m 水温:23.4度

3ダイブ 御神崎カスミの根
透明度:17m 水温:23.3度

今日の石垣島は天気予報に反して、
晴れたり曇ったりのまずまずの天気でした。
海上は東風が強く吹いていました。

今日は本業のダイビング屋さんです。
久し振りにタンクを背負ってエントリーです!笑

1本目はミノカサゴ宮殿!
透明度はかなり残念な感じでしたが、
沖の根には・・・

大崎ミノカサゴ宮殿

密集!

キンメモドキのチビが密集してました。
チビを狙って(?)ミノカサゴ軍団も復活してましたよ(^▽^)
しかし、復活したのはミノカサゴ軍団だけでなく、

オニダルマオコゼ

取扱注意?

海の危険生物No1?
「触るな危険」のオニダルマオコゼも戻ってきてました。
ざっと見ただけで4匹もいました(^^;)

2本目はハナゴイリーフ!
今が旬のコブシメの産卵を見に行ったのですが、

コブシメ1

バトル勃発?

今日はメスの姿が少なく、
いたるところでオス同士のバトルが繰り広げられていました。
負けたオスは・・・

コブシメ2

を吐いて逃げる!

実際につかみ合って戦うわけではなく、
トゲトゲを出したり色を変えたり威嚇のみで勝負がつくので、
格闘ファン的には退屈です。笑

結局、今日は産卵はなく、
バトルを見るのみになってしまいました。

サカサクラゲ

ちょっとお気に入りの写真?
ノーマルコンデジでもこんなん撮れますよ!
・・・みたいな?笑

3本目はカスミの根!
大崎よりはちょっとだけ水がキレイでした。
まぁ、ちょっとだけですけど!笑

テングハギモドキ

緩い流れがあり、
根の先端ではクマザサハナムロやテングハギモドキが群れて、
なかなかいい感じです!

イソマグロとツムブリの群れは出たのですが、
透明度がよくないので視認確認できたくらいでした(^^;)
青い海が恋しいです!

アカネハナゴイ

アカネハナゴイ

根の上はアカネハナゴイが増殖してました。
キンギョハナダイやカスミチョウチョウウオも群れてて
賑やかな感じでしたよ(^▽^)

明日は海はお休みです。
今年のゴールデンウィークはゲスト数が少ないです。
消費税増税の影響なのかな?

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集