台風前のマンタラッシュ(≧▽≦)

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~北東 波:1.0~3.0m 気温:33.4度

1ダイブ 大崎オオハマサンゴ
透明度:18m 水温:28.4度

2ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:18m 水温:28.2度

3ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:22m 水温:28.2度

今日も快晴の石垣島です!
朝のうちは北風が吹き海もバシャついてましたが、
お昼前から波・風ともに落ちてきました。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

台風が2個発生してます。
石垣島は明日(20日)あたりから海は影響が出そうです。
今後の台風情報にご注意ください。

今日はノーゲストで休みの予定でしたが、
昨日の夜に急遽予約を頂きダイビングとなりました。
ご予約、ありがとうございます(^▽^)

しかし、上等号Ⅱは台風対策の途中で、
テント類は全て外して遮るものがなにもない状態なので、
お隣りのセンスに乗合いでダイビングしてきました。

ちょび

嘘チェック?笑

朝のちょびちゃんチェック!
でも、今日は乗合いで出航なので嘘チェックです。笑

テントを外した上等号Ⅱから、
台風前の鮮やかな青空がはっきり見えてます!
日陰がないのでちょびには暑いな(^^;)

1本目はオオハマサンゴ!
ブランクがあったのでまずは大崎でリフレッシュダイブ!
一番乗りの貸切りでエントリーできました♪

ハナミノカサゴ

ゴージャス番長!

ゴージャス番長発見!
ピーンと伸びたヒレがカッコいいです。
いるだけで絵になりますね!

ウスモモテンジクダイ

中爆発?

オオハマサンゴの下では、
ウスモモテンジクダイが大爆発・・・・・いやいや、中爆発?
数は少ないけど密度はそれなりでした。笑

2本目はアンカーポイント!
ゆるく流れてますが水はまずまずです。

深場のレアハゼ(?)はパスして、
根の上で生き物探しのダイビングです。

トウフ岩

ザ・ダイビング!

トウフ岩をバックに記念撮影!
豪快でダイナミックな地形がゾクゾクきます。
ダイビングって感じしますよね!笑

小さい系の生き物は楽しみましたが、
残念ながらお目当てのウミガメは留守でした(^^;)
ユメウメイロは大量に群れてましたよ!

3本目はマンタポイント西!
船も少なく待たずにエントリーできました。
しかも、前半30分は貸切り(^^)v

ホバリングの根に到着すると・・・・・あれっ、留守?

ナンヨウマンタ1

マンタ登場!

と、思ったのも束の間!
すぐにマンタが現れてくれました。
しかも、3マンタ登場です!

ナンヨウマンタ2

安定のホバリング!

すぐにホバリング開始!
途中でマンタが入れ替わったりはありましたが、
常に2~3匹のマンタが安定のホバリング♪

ナンヨウマンタ3

続々登場!

ホバリングを見てる間、
違うマンタも続々と登場してくれました(^▽^)

前を見たり後ろを見たり・・・
ある意味、忙しいダイビングになっちゃいました。
まぁ、嬉しい忙しさなんですけどね!

ナンヨウマンタ4

でかい(゜O゜;)

頭上通過も何度も!
真上をマンタが通ると大きさを実感しちゃいます。
いや~、マンタってでかいです。

ナンヨウマンタ5

マンタラッシュ(≧▽≦)

そして、怒号のマンタラッシュ!
次から次にマンタが現れてまさにマンタスクランブル!
あっちもこっちも指さして頭の中がパニック?笑

マンタ

マンタ大渋滞!笑

MAX9匹の大ホバリング!
根の上はマンタで大渋滞になっていました。笑
ぶつからないのが不思議なくらい?

お客さん以上にガイドの自分が大満足?
ホント、それくらい今日のマンタは凄かったです。
いや~、今年最高のマンタでした(^▽^)

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集