石垣島の海でサンゴ移植の基礎工事?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~南東 波:1.5~1.0m 気温:23.0度(16.6度)

今日も快晴の石垣島です。
東から南東の風が吹く暖かい1日でした。

今日も海人スナガワさん達と、
サンゴ移植の鉄筋打ち諸々をやってました。

石垣島海人

海人ブラザーズ!

スナガワさん兄弟!
今日もハンマー片手に鉄筋打ちです。

サンゴ移植1

打つべし!

サンゴ移植2

打つべし!

ひたすら打って・・・

サンゴ移植3

ゴールが見えない(^^;)

全部で鉄筋は5000本あります。
そのうちの1500本は恩納村方式で機械で打ち込んだのですが、
八重山方式の3500本はひたすら手打ちです(^^;)

打って打ってようやく打ち終わりました。
これでひとまずサンゴ移植の基礎工事は終了です。

恩納村方式

サンゴ移植

恩納村方式の移植サンゴ!
こっちは先に鉄筋を打ち終えていたので、
サンゴが備え付けられてました。

これだけ頑張ったので、
元気なサンゴに成長して欲しいです(^▽^)

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集