PADIオープンウォーターダイバー講習でマンタ&ロウニンアジ(^^)v

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:南西 波:1.0m 気温:29.6度(26.7度)

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:30m 水温:28.4度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:16~25m 水温:28.6度

3ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:18m 水温:29.2度

今日の石垣島は曇りの天気です。
場所によってはカタブイの雨が降ってました。
風波はなく海は穏やかです。

オープンウォーターダイバー講習の〆は・・・

マンタ1

やっぱりマンタでしょう!

PADIオープンウォーターダイバー1

スキルの練習をする間もなくマンタの登場です。

PADIオープンウォーターダイバー2

しばし、講習を中断してマンタの鑑賞会?

マンタ2

でも、次々と現れてなかなか講習がはじめられない!
マンタで有名な石垣島ならではの贅沢な悩みですね(^^;)

ロウニンアジ1

そして、ロウニンアジまで登場!
いや~、今日のマンタスクランブルは大当たりです(≧▽≦)

ロウニンアジ2

水中でも「痩せたロウニンアジだなぁ?」と思っていたのですが、
帰ってネットで調べたらウマズラアジという別の種類のアジっぽいです。
ダイビングではお目にかかれないレアな生き物みたいですよ!

マンタ3

講習後の初ファンダイブもマンタです!

マンタ4

お祝いしてくれるかのように、
頭上もバンバン通ってくれました。

マンタ5

正面から接近中のマンタ!
自分は、マンタがまっすぐ迫ってくる時が一番興奮します。
大当たりのマンタスクランブルでした。

オープンハート

マンタ熱をオープンハートでクールダウン!
水面を見上げるとぽっかりと空いたハート型の穴が癒されます。

迫るマンタとウマズラハギの動画はYOUTUBE(↓)にUPしてます。

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集