竹富島西桟橋からユクサンビシへ@石垣島産もずく

もずく・海人ブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:24.2度(19.2度)

今日も快晴の石垣島です。
2月とは思えないような温かい1日でした。
南東の風がやや強めに吹いてます、

今日ももずくのお仕事です。

石西礁湖

ザ・石西礁湖♪

竹富島の西桟橋の苗床から、
ユクサンビシまでもずくの網を運んでました。

もずく苗床

苗床!

もずく網の苗床です。
種付けをして芽が出るまでは網を5枚重ねて張って、
砂地ではなくアマモ場で育てます。

石垣島産もずく1

もずく網は船で運搬するので、
網が絡まらずに船にも上げやすくするために、
泳ぎながら網を畳んでいきます。

水中でももずく網はそれなりに重いので、
潮の流れに乗って泳ぎながら畳んでいくのですが、
手際よくやらないと網に追い越されます。笑

石垣島産もずく2

畳んで束ねた網です。
ひとつの束でもずく網5枚です。

無造作に畳んでるように見えますが、
この網を砂地の養殖場に移動して張りなおすので、
広げやすいようにキチンと畳んであります。

石垣島産もずく3

水深は2mもないくらいの極浅ですが、
ここからもずくを船に引き上げるのが結構な重労働(^^;)
流れもかなりありまーす!笑

もずくが育ってない網はそれほど重くないのですが、
もずくの伸びてる網はありえないくらいズシッと重いです。
水から出るとさらに重さが増します。

まぁ、嬉しい重さなんですけど、
それなりの重さでそこそこ育った網が体力的にベストです。笑
明日ももずくのお仕事です(^▽^)

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集