執念のマンタ!GWはダイビング事故にご注意?笑

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東~南 波:1.0~1.5m 気温:29.1度(23.7度)

1ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:22m 水温:25.8度

2ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:25m 水温:25.8度

3ダイブ 大崎オオハマサンゴ
透明度:18m 水温:24.6度

石垣島は快晴の天気!
肌に痛いくらいの強力な陽射しです。
まぁ、自分は平気だけど!笑

今日は朝一でマンタ狙いです!

ファンダイビング

不発!

はい、1本目はマンタ不発です!
2本目はスクランブルに移動しアンカーを打ったのですが、
出てない様子なので西でリベンジです。

マンタシティポイント

う~ん、青い海♪
透明度は回復してるのですが、
肝心のマンタが・・・

マンタ1

キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!

ようやくマンタの登場です!
散々待たされたけど最後に出てくれました。
出てくれればそれでいいんです。

マンタ2

ホバリングすると見せかけて、
根を外れてお客さんの目の前に大接近(≧▽≦)
近くで見るマンタは格別です!

マンタ3

ワンチャンスだけだったけど、
優雅に力強く泳ぐマンタの姿を見ることができました。
いや~、あきらめずに粘った甲斐がありました。

大崎まで移動して3本目です!

アカククリ

アカククリは上空にバラけてたので、
泳ぎながら集めてお客さんに見せていると・・・

ナポレオン

ナポレオン♪

久し振りのナポレオン登場!
お客さんに見せやすいように回り込んで泳いでると・・・

う~ん、明らかにエアが渋い・・・

アカククリを集めてるあたりからちょっと渋くなってました。
ホースが捻じれて狭まって空気が流れにくくなってるのかと思ってました。
とりあえず吸えるので手が空いて直せばいいやと考えてました。

いや、待てよ・・・

この渋さの感覚はフーカー潜水のときの感覚だよなぁ?
今日はスキューバの短いホースなので捻じれてエアが渋くなるはずもなく、
記憶をたどると2本目からタンクを交換していない!

はい、エア切れです。

とりあえずウッチー隊長にお客さんを任せて、
自分は船まで泳いでタンクを交換して再エントリーです。

固めのマックシェイクを吸うが如く、
タンクからの渋い空気を啜りながら船まで泳いでました。笑
皆さん、ダイビング事故には気を付けましょう(^^;)

カクレクマノミ

ラストは浅場でニモに癒されながら、
プレダイブセーフティーチェックの重要性を
身をもって体験した1日でした。笑

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集