戦慄の石垣島?イタチザメ遭遇ダイビング( ̄◇ ̄;)

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~南東 波:1.5m 気温:29.3度(23.7度)

1ダイブ 竹富南キンメの根
透明度:25m 水温:26.4度

2ダイブ 竹富南ネコノアシ
透明度:25m 水温:26.6度

3ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:25m 水温:26.8度

今日は快晴の石垣島です。
ゆるめの南東の風で海も穏やかでした。

ゴールデンウィークも一段落、
まったりした雰囲気の竹富南で3ダイビング!

ファンダイビング

竹富ブルー!

今日の竹富エリアは水がキレイ!
真っ青に抜けた気持ちのいい色でした。

スカシテンジクダイ

午前中は砂地エリアで2ダイビング!
青い水と透明なスカテンが涼しげな雰囲気?
夏っぽい組み合わせが好きです(^▽^)

オニダルマオコゼ

不細工の代表選手?
根の上にでーんと構えたオニダルマオコゼです。

ハナヒゲウツボ

永遠のアイドル?
ブルーとイエローの発色がキレイなハナヒゲウツボ!
よく見ると顔は不細工なんですけどね!笑

午後はトカキンの根でエントリー!
潮上の根の先端で待機してると巨大な魚の影が・・・
近づいていくと嫌な感じの縞模様?

イタチザメ

イタチザメ!

まさかのイタチザメ( ̄◇ ̄;)
ダイビング中に会ってはいけないサメと遭遇してしまいました。

幸いにも興味を示されることもなく、
根の沖合いを東から西へと通過していきました。
肉眼だと背びれの下あたりに・・・

が、はっきり確認できたのですが・・・

タイガーシャーク

和名; イタチザメ
英名; Tiger shark
学名; Galeocerdo cuvier
沖縄名; イッチョー

写真だと分かりにくいですね!
かなり本気モードでフィンをこいでも離されるばかりで、
真性肉食とのトルクの差を思い知らされました。

まぁ、とりあえず・・・
全国版のニュースを賑わすこともなく、
事なきを得てよかったです。笑

イソマグロ

和名; イソマグロ
英名; Dogtooth tuna
学名; Gymnosarda unicolor
沖縄名; トカキン

もちろんイソマグロも全開で、
大中小そろい踏みで根の周辺をガンガン回ってたのですが、
イタチザメがデカすぎて拍子抜けの感じです。

特大級のサプライズで大興奮のダイビングでした(^▽^)

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集