石垣島のサンゴが白化に負けずに産卵しました(^▽^)

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南 波:1.5m 気温:31.0度(26.6度)

1ダイブ 名蔵湾ジョナサンロック沖
透明度:- 水温:27.6度

サンゴの産卵ナイトダイビング合宿4日目です!

ナイトダイビング

偵察部隊を上から撮影!
真っ暗な海に浮かび上がるライトの光は幻想的です。

サンゴの産卵2

20分ほど経ったくらいに、
ピンク色のサンゴの卵が漂ってきました。

すぐに波に分散されてなくなってしまうのですが、
しばらくするとまたまとまった数の卵が流れてきます。
一斉産卵ではないけどサンゴが産卵してます。

注意深く卵を辿っていくと・・・

サンゴの産卵1

被覆系のサンゴが卵を産んでいました。
この種類のサンゴ以外にも黄色い卵を産んでる塊状サンゴもありました。

サンゴの産卵3

昨年の白化から壊滅的な状態に追い込まれましたが、
石垣島のサンゴたちは今年も元気に産卵してくれました。

がんばれ、石垣島のサンゴ(^▽^)

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集