石西礁湖でゆるめのダイビング!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北東 波:2.5m 気温:22.7度(16.6度)

1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:18m 水温:23.2度

2ダイブ 竹富南キンメの根
透明度:20m 水温:23.6度

石垣島は晴れ時々曇りの天気です。
北東の風で12月にしてはまずまず穏やかな海でした。

久し振りの本業ダイビング屋さんです。
ゆるめのリクエストをいただき目指すは石西礁湖の砂地!

今日の航路周辺は水がキレイです。
飲みたくなるような海の色でした。笑
太陽の日射しが気持ちいいです。

竹富島

1本目はミドルブック!
浅場は水が抜けてましたが水底近くはミルキーに濁ってました。でも、晴れて明るいので白い砂地とミルキーな濁りがいい感じにマッチしてました。ガーデンイール地帯にはヤシャハゼがパラパラと姿を現してました。

ヤシャハゼ

和名; ヤシャハゼ
英名; White ray shrimp goby
学名; Stonogobiops yasha

2本目はキンメの根!
午後からは少し水が抜けてきました。ミルキーな濁りは残ってますが、かなり離れた根も薄っすらと見渡せるレベルになりました。潮も流れてたので中層で群れるスカシテンジクダイが圧巻でした。

ハナヒゲウツボ

和名; ハナヒゲウツボ
英名; Ribbon eel , Ribbon moray
学名; Rhinomuraena quaesita

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集