スジハナダイとヨコシマニセモチノウオの水中写真

海の生き物ブログ

天気:曇り時々雨 風:北 波:3.0m 気温:16.3度(12.7度)

石垣島は曇り時々雨の天気です。
日中の気温も15度前後の極寒の1日でした。
今日は陸にいても寒かったです。

あまりの寒さに室内にこもって、
パソコンに溜めっぱなしにしてたデジカメで撮った写真の整理をしてたら、
スジハナダイヨコシマニセモチノウオの写真を発掘しました。

不思議なことに2匹とも、
同じポイントの同じ岩で見つけてます。
謎パワーのある岩なのかな?

スジハナダイは伊豆では普通種みたいですが、
石垣島でまずお目にかかれることのない魚です。

ヨコシマニセモチノウオは珍しい魚みたいです。
自分はネットの画像検索で調べて初めて名前を知りました。
山渓の図鑑で見覚えはあったんだけど(^^;)

マクロに力を入れてるわけではないけど、
普通にガイドしてて珍しい生き物に会える石垣島の海ってすごいと思います。
これで常夏だったら最強なんだけど・・・今日はむちゃ寒かったです。

スジハナダイ

和名; スジハナダイ
英名; One-stripe anthias
学名; Pseudanthias fasciatus

ヨコシマニセモチノウオ

和名; ヨコシマニセモチノウオ
英名; Whitebarred wrasse
学名; Pseudocheilinus ocellatus

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集