海とキュウリとパイナップル?

海の生き物ブログ

天気:曇りのち雨 風:北東~東 波:1.5m 気温:24.7度(21.1度)

石垣島は曇りのち雨の天気です。

パッとしない天気が続いてますが、
ほどほどに暖かく湿度もいい具合いに湿ってるので、
3月・4月の春先のような悪くない気候です。笑

今日のブログはナマコについて、

ナマコのことを英語でSea cucumberと言います。
Seaは海、Cucumberはキュウリなので直訳すると海のキュウリ?
まぁ、さすが英語というか雑に見たまんまです(^^;)

でも、ヒトデは英語でStarfishだし、
クラゲはJellyfishなので魚と訳されてないだけマシなのか?

さて、ナマコをさらに細分化して・・・

体験ダイビング

ダイバーにも人気のバイカナマコです。
手に取って探すとウミウシカクレエビなどの甲殻類がまず見つかります。
ネタに困ったときにガイドの威厳を取り戻せます。笑

たまたまバイカナマコの英語名を調べたら・・・

Pineapple sea cucumber

なんか、ペンパイナッポーアッポーペンみたい?
パイナップルとキュウリをウンッってやったんですかね?笑

たしかに表面はパイナップルみたいだけど、
パイナップルとキュウリを同居させるアメリカンな感性に、
違和感を覚えてしまうのでした(^^;)

旬を過ぎたピコ太郎ネタで申し訳ありません。笑

バイカナマコ

和名; バイカナマコ
英名; Pineapple sea cucumbe
学名; Thelenota ananas

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集