沖縄旅行♪

石垣島ブログ

天気:曇り 風:北 波:5.0m 気温:19.4度(14.8度)

石垣島は曇りの天気です。
北風が強く吹く寒い1日でした。

23日から沖縄に遊びに行って昨日の夜に石垣島に帰ってきました。

ちょびが元気な頃は夫婦+ちょびで旅行に行ったりしてましたが、ちょびが目を悪くしてからは飛行機に乗せるのもかわいそうだし、かと言ってお留守番させるのもそれもそれでかわいそうなので夫婦で出かけることはなくなってました。

テレビの旅行番組や温泉番組を見て「行きたいなぁ」と思っても「ちょびが天国にいってからだね」と冗談みたいに話してましたが、現実にちょびが天国に行ってしまったので気分転換も兼ねて夫婦で沖縄旅行してきました。

今回はレンタカーでの観光です。
今更ながら人生初のカーナビでしたが・・・・・カーナビめちゃくちゃ便利! 実際に自分で運転してるとレンタカーの需要が増えるのも納得しました。たまには遊ばないとダメですね(^^;)

58号線を走ってるとアメリカンな軍用車とすれ違ったり・・・

沖縄嘉手納

TVの沖縄ローカルニュースでは、米軍ヘリの緊急着陸のニュースがヘビーローテーションで流れていますが、自分は58号線沿いの嘉手納周辺の雰囲気は嫌いじゃないです。

アメリカンなだけが沖縄の魅力じゃないけど、この雰囲気がなくなったら沖縄の魅力の何割かは失われると思います。似非アメリカンの雰囲気は日本中どこにいっても味わえますが、本場のアメリカンな雰囲気は基地がある嘉手納周辺だからこそな気がします。

翁長さんは好きじゃないけど、政治的な話題はダイビング屋のブログ的にはマイナスなので・・・

久高島

久高島!

初日は南部に私用があったので、空いた時間に行ける範囲でって感じで知念城跡に行ったのですが、知念城跡の高台から久高島を見ることができました。

久高島は沖縄(琉球)の聖地とされる島です。
12年に一度の神事イザイホーが有名ですが・・・・・宗教的な話題もダイビング屋のブログ的にはマイナスなので、気になる人は自分で検索して調べてください。

カンヒザクラ

カンヒザクラ♪

本部の八重岳のカンヒザクラ!
沖縄のローカルニュースではよく見てたのですが、実際に行って見たのは初めてです。石垣島はバンナ岳のカンヒザクラがキレイですが、八重岳のカンヒザクラは規模が別次元でした(^^;)

スターウォーズ

そして、今回の旅の一番の目的?
那覇の映画館でスターウォーズを見てきました。石垣島には映画館がないのでDVDが発売されるまで待つか、飛行機で沖縄まで飛んで見にいくしかないんですよ(^^;)

最後のジェダイは三部作の2話目(EP8)にあたります。評価は分かれると思いますが、自分は1話目(EP7)のフォースの覚醒よりも分かりやすくて面白かったです。

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集